子どもが自立し、
夫との二人の暮らしになって10年が過ぎた。

夫が帰宅して、
手洗いや着替えをしている最中から
「今日さぁ〜」と話し始めてしまう私。

夫は半分聞こえていなくても
「そう〜」と返事を返してくれる人。

なので、話しが進んでいくとなんとなく''?“
「さっき言ったのを聞いてなかったん?!」
となってしまうことが多い。

ケンカになることはないが、
話す私も喋って気がすむし、
夫は夫で聞き役をこなしてくれる。

男女違う訳だし、
一人ひとり違って当然(?)だけど、
違いをもっと知っていたらお互いに幸せ❣️
生活ももっと楽しめそうな気がする。

そんな思いから手にした本は、
池川明先生著書
『男と女は、イヌとネコ』

早速、明日から読んでいこう。

夫が染み染みと
「親と暮らした時間よりも
君と過ごした時間が倍の長さになった」
と言った。
なんとな〜く分かることも勿論あるが、
“えっ?何… “と感じることも勿論ある。

これからの私達にも、
これからの方達にも、
違いを知ることって大切なことと思う。

写真は二人で訪れた
山口県 元乃隅神社⛩