こんばんは


マスク効果で暑さも増した1日だった。

必要性は誰もが理解し、

歩いている人の殆どがマスク着用中。

適宜水分補給し、

状況により外すことも可能なので

体調を感じながら乗り越えていこう。

マスクをしていると

表情が分からないというが、そうだろうか?

確かに口は隠れているが、

目の奥の表情や声のトーンの変化を

人は受け取って意思疎通を図っている。

目の表情を注意深く見ることで

もっと深い話しができるかもしれない。

それを赤ちゃんから教えてもらった。

マスクをしていても、

こちらへ熱い眼差しを向けてくれて

「そうだよね。うんうん」と返事をくれる。

目は表情の要❣️

目つきで気持ちが分かる❣️

言葉と同様に目は気持ちを伝えてくれる❣️

澄んだ瞳で、

清々しい気持ちで

物事を見つめていたいと思う。