パーティは何処に? - 小沢健二さんからの誘い - | ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

西寺郷太・奥田健介・小松シゲル NONA REEVES

小沢健二さんの発案で集まった昨夜の某所でのパーティにて。

僕はちょうどパッケージが完成したばかりのソロ・アルバム「Temple St.」と7inchシングルを小沢さんに渡しました。

郷太「今回のソロのタイミングで『ゴータウン』ってレーベル作ったんですよ(笑)」
小沢さん「いいねー(笑)。お!ヴィヴィッドなんだ?当然、大好きだからねー!」

「ゴータウン」の属するヴィヴィッドは再発ものを主に手掛ける老舗レーベル。レコードを愛する小沢さんがアナログを見ながら、そこに気づいてくれて嬉しかった。

郷太「モータウンと契約されてた時期もある小沢さんにしたら、その名前なんやねんって感じですよね(笑)」

隣で堂島も笑っていた。

***

会場でかせきさんにもソロアルバムを渡す。

かせきさん「え?郷太くんソロ?なんで?ノーナみたいな最高なバンドがあるのに」

隣で小宮山雄飛が「こいつ目立ちたがりなんですよ」と言うから「お前もユーヒーズとかやってたやろ!つか基本目立ちたがりやろ、ミュージシャンなんてよ!」と俺。

雄飛ちゃんとは、いつもこんな感じ。喧嘩が通常営業。
去年の秋、マシロック・フェスで僕らが司会進行役になった時、真城さんからのオーダーに「ステージ転換中、郷太と雄飛がマイク持って喧嘩」とだけ書かれてましたから(笑)。

***

昨夜のパーティ前は一十三十一ちゃんのライヴリハーサルでした。今回、24日のビルボード。僕ゲストで歌うんです。

やっぱり何度立ってもあのステージはきらめいていて神聖だ。

リハーサルの合間に次世代の天才と呼び声も高いドリアン君と初めて話せた。一十三十一ちゃんの曲を手掛けてもいる。彼は言った。学生時代ノーナの「LOVE TOGETHER」をコピーしてました、と。

郷太「あれ、コードとかけっこう難しくない?奥田と筒美京平さんで色々考えてアレンジしてたから。俺もよくわからんねん(笑)」

その後、20代の才能ある大阪在住のDJオカダダ君がちょうど東京でイベントが終わったとのことだったので、小沢さんのパーティに誘い合流。彼は「ノーナの曲は全曲持ってます」と言う。

 Twitterを始めたばかりの4年前、いといせいこうさんが「Ust生中継。滋賀県の自分の部屋で超盛り上げている若いDJがいる!」とツイートして僕も見たことがあって。それがオカダダ。その時もノーナをかけてくれたんですよね。流れの中で。それからTwitterはフォローしてたんですけど。ここ最近、会うようになりました。

フジファブリック金澤君とも話せた。学生時代ノーナを聴いてくれていたと。嬉しかったw。



一十三十一ちゃんのライヴリハーサル。撮影トイちゃん。ほぼメンバー、ノーナですけど(笑)。

***

パーティの様子を、Twitter でもそれぞれが振り返っている。

奥田健介 「ゆうべは一十三十一さんビルボードリハのあと、とあるナイスなパーティーへ。夢心地な頭痛がまだちょっと。それはちょっと。おもろかった!」

郷太「俺が1000円払って頼んだカレーを、雄飛ちゃんと堂島と奥田が全部食った。なんやねん。」

ちょっと食べさせて、と雄飛君に言われ(人がカウンターで並んでたんで20分くらい待ったら『テーブルに持って行きます』と言われ、ようやくありついたカレーでした)「あ、いいよ!」と言ったら、なぜか皆でめっちゃ食うみたいなギャグ(?)「やめろや!あげるのは全然いいから、ちょっとは俺にも食わせろ!」みたいな感じで怒ると「せこいなー(笑)!郷太はせこい!」とかって皆で笑ってるんで、「せこいとかそういう問題ちゃうやろ!!お前らアホか!!!」と、叫びつつ俺も面白かったです。

そう言えば雄飛君は毒舌のくせに、昨日、堂島やノーナ3人と一緒のテーブルで喋って飲んでたら「あのさー、こういうこと言いたくないんだけど、俺たち、友達だよなー」とか感傷に浸ったりもしてました(笑)。

***

堂島孝平「昨晩はラブリーなパーティーへ。会場にたくさんの人が集まる中、結局はいつものメンツが同じテーブルで飲んでいたのが今日になってジワジワくる。」



#ノーナ・リーヴス揃い踏み #写真を撮ってる僕の横に小宮山雄飛

小宮山雄飛 「最近楽しい夜が多いんだけど、昨日の夜も格別に楽しいパーティーでした。締めはなぜか深夜2時にホフで3曲やることに。誰が居たかは内緒なのさw」

***

小沢さんに挨拶して、最後まで残ったメンバー。郷太、小松、小宮山。

郷太「結局最後は、雄飛君と小松と三人で王将にいたな…。」

雄飛 「3人のつまみに麻婆豆腐を2つ頼もうとするノーナ・リーヴスに焦ったw」

郷太「ノーナというか、小松やろ!昨夜三時。俺と雄飛と酔っ払いの小松でシメの王将。ビールと餃子ともやし炒めと麻婆豆腐。ここまでは俺と雄飛がオーダー。で、最後に小松が『えーと、それと麻婆豆腐下さい』ってw。ふたりで猛反対したw!」

ま、適当に頼んでシェアしよう、みたいな王将の、というか飲み会のメニューの頼み方ってあると思うんですよ。そしたら、4品目にわざわざ麻婆豆腐かぶせてくる小松(笑)。美味しかったらまた頼めばええやろ!こんなメニューあるのにって。。。流石でした。

雄飛君は小松と飲んだりした経験があんまりなかったので「いや、ミュージシャン界隈で、ノーナで一番面白いのは小松君だって聞いてたんだけど、やばいわ、小松君」と終止つっこんでました。

西寺郷太

さて、毒舌の小宮山雄飛君も褒めてくれたシングル「Empty Heart」のビデオです!ビデオも褒められた!



テンプル・ストリート/FLY HIGH RECORDS

¥2,800
Amazon.co.jp

エンプティ・ハート[7inch] [Analog]/GOTOWN

¥1,260
Amazon.co.jp