今日は次男くんの不登校になってから

今までの経過を簡単にご紹介照れ


次男くん
中2から不登校→定時制高校→宅浪→大学生


身長175cm
体重  6○kg


運動好き
ゲーム大好き
ラノベ大好き
スマートさんですおねがい


中2の夏休み明けから不登校。

5月の連休明けに実は2日休んでた。

原因は体調不良と、体育祭の練習疲れ。

多分この頃にはなんか芽が出てたと思うけど

まさか微塵も母さん気づかずえーん



そのあと、学校は行くけど、塾休んだり

今考えるとやっぱりおかしかった。

いつもだったら余裕で終わってる

夏休みの課題

ギリギリだったえーん



夏休み明けに1日登校、

そのあとは行けなくなりましたショボーン



学校の担任の家庭訪問で

無理に顔を合わせたことで激怒ムキー

1週間部屋に閉じこもり、

顔をあわせると睨まれる母さん。



ノート作戦でどうにか回復

詳細はこちら



昼夜逆転もしながら

ゲームしたり

ネット見たり

そのあとは家の中では元気。



2週間くらいで

学校に行きたいという次男くんの希望

でも今の中学には行けないということで

幼稚園の時に住んでたおばあちゃんちの

最寄り中学に転校したいと言い出す。



学校に行くならと

9月末から次男くんだけ

地方のおばあちゃん家にお引っ越し。



その後学校見学はしたものの、

学校は行けない状態が続きますショボーン



田舎と東京を数回行ったり来たりして

中3になり、5月の中間試験

本当に1週間だけ学校に行きました。

ちゃんと試験受けて

頑張って

またエネルギー切れえーん



東京の高校に行きたい希望があったので

中3の8月に東京に戻ってきます。



中学校、どこかに転入しないといけません。

前は隣学区の中学だったのですが、

前の中学に戻るのは嫌ということで

学区の中学に所属。

中学3年の夏休み明けからの

新しい中学滝汗

通うつもりもないし

通わせるつもりもなかったけど

義務教育だからどこかに入っていないとえー



本人行かずに母さんだけで転校🏫

やー、色々言われたり、聞かれたり

結構大変でした滝汗



何で縁もゆかりもないこの中学に?って

校長先生も担任もよく言ってたなえー



縁があったから行ったんだよって

よく次男くんと二人で話してたグラサン



家庭訪問2度ほど、

2度目は校長先生も。

安否確認滝汗

生徒の顔を見ずにはいられないと滝汗


学校に行くのは嫌だけど

くるのは平気でしたね。

次男くん、しっかり

先生ともちゃんと会って話せていました。

凄いポーン



この中学には半年在籍でしたが、

母さん、随分行きました爆笑

息子は登校3日でしたけどゲッソリ

高校受験選択の面談、

初登校おめでとう㊗️

願書もらう時、

校長室での一人卒業式にも出ましたよ滝汗



受験に向けては、

9月頃から受験に向けて勉強したいと言い出し

外には行けないので

家庭教師の先生を週1回開始。



もう全日制ではなく

都立の定時制に目標定めました。



試験は英国数の3教科。



11月ごろは母さんがちょっとブレてた。

受験、このままじゃまずいなあって。

落ちたらという不安がチラチラしてた滝汗



本当にエンジンがかかったのは1月中旬かな?

1月からは英語の先生もお願いして

週2回家庭教師。



この頃は流石にゲーム🎮

自分で節制してましたびっくり



滑り止めに私立高校受験

頑張って受けたけど

残念ながら撃沈船

滑り止めのレベルが高かったのか滝汗

でも受験に行けたこと、

すごく頑張った笑い泣き



気持ち切り替えて都立受験へ。

無事今の定時制高校に合格💮🌸🌸🌸

無事3年間通学し卒業㊗️



大学受験をしましたが

結果実らず本人の希望で宅浪びっくり

(なぜ予備校行かないの???ガーン)



浪人生とは思えないゆったり生活を

前半は過ごし

流石の母さんも、これじゃやばいガーン

話し合いをし塾に通い

10月ごろからは自分のペースで

毎日勉強してました滝汗


結果は6戦1勝1補欠

補欠合格は繰り上げならずえーん

ご縁のあった大学に感謝

4月からは大学生になりましたウインク



ざっとこんな感じですおねがい



部屋に引きこもったのは最初の1週間だけで

あとはうちの中では

ずっと元気に過ごしていましたおねがい

おばあちゃん家でも

元気に色々話してたり

お手伝いしたり

とても優しかったみたいおねがい

引っ越すときは

おばあちゃん泣いちゃってぐすん



ポイントは何も聞かない、言わない。

でも、何かあったら言ってね。のスタンスおねがい



自分でちゃんと考えてる。
心配しない。
信じて見守る。
これに限りますねおねがい


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いつも最後まで読んでくださって

ありがとうございます😊

宜しかったらポチッとお願いします。励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村