昨日から喉が腫れだした。インフルエンザや普通の風邪はひかないのに・・・

嫌なことが続いたり、気分が落ち込むと決まって腫れてくる喉。

最近、義父の入院手術と続き、呼び出されたり義母との言葉の行き違いで

気分が塞ぐことが多かったせいだ。

今までは表面上は特にもめることもなく夫の実家とはうまくやってきたつもりだった。

義父はかなり自分の考えが強くワンマンなタイプで家族にも沢山迷惑をかけてきた。

義母は優しく私も出産時に世話になったこともあって一緒に旅行へ行ったり、

電話でもよく話していたのに・・・

やはり長年夫婦でやってきた二人は夫婦、歳をとったせいか義母も頑固に

なり、強引になってきた。

義妹たちも仕事を休んで病院にくるし、そんな時冷静な気持ちで見ている

自分はつくづく他人なんだな~と自分の気持ちが冷めていくのを感じた。


昨日も仕事を休んで手術の立会いに行き、疲れて帰る夫にあれこれ

愚痴を言う自分がとても醜く、嫌になった。

こんな事が続けば、持病をもつ私たちにとっても良い筈はないんだと

遅ればせながら思い至った、喉の痛みが警告を発したのだろう。


昔働いていた時の上司がこう言っていたっけ・・・

『伴侶は選べても親族は選べないから大変だぞ~』

育ってきた環境も考えも違う相手に、どんなに自分が正しいと思って

言っても届かないことがあるのは当たり前だ。


母親や姉妹との軋轢に苦しんできた友達も『友達は自分で選べるけど・・・』

本当にそうだね。

愚痴を吐き散らす私に『青いね・・・・』本当に友達と会った30年前から

成長をしてないね、でも、そんな事を言ってくれる友達がいるから

結婚生活30数年、転んだり泣きながらでもいろんなことを乗り越えてこられた。

友達に気持ちを吐き出して、心を整理して前向きに考えて進んできたからだもの、

これからもよろしくね、ありがとう!(*^_^*)


嬉しい贈り物が・・・ムコ殿のパパとママから

房総からの良い香り♪

こんな子を見ていると癒されて、元気が出るよ。

kocha

あらあら入ってくるの?それは困るな~(^_^;)

みいちゃんの毛が逆立ってフンフン言っているもの・・・・

仲良くできる?


これからは、野草も一杯咲きだすし散歩も楽しいし

楽しいことを一杯考えれば元気になれるね!(*^^)v