昨日は寒い中、友達と小石川植物園 へ行ってきました。

正式名称は、東京大学大学院理学系研究科附属植物園

都心とは思えない広大な広さで、四季折々いつ行っても

綺麗な花が咲いています。

今の季節は、梅、椿、マンサク、カンザクラ等々

野草はまだ少ししか咲いていないのが残念(~_~;)

(野草は野草ブログへ


こんなに寒くちゃ誰もいないか?と思いきや賑やかな声が・・・

遠足は楽しいね♪

梅にも色々な種類がありますがこの梅は”未開紅”

どんな意味かな~

未開紅

椿も色々な種類があって綺麗です。

ピンクの可愛い太郎冠者

太郎冠者

これはお洒落な菊更紗

菊更紗

鮮やかな黄色はアテツマンサク

春に先ず咲くから”マンサク”

アテツマンサク

火曜・水曜だけ公開されている温室では

ヒスイカズラが咲き出していました。

なんともいえない素敵な翡翠色の花びらです。

ヒスイカズラ

ピンクのカンザクラも可愛く咲いていました。

カンザクラ

そして、この建物が又素敵!大好きな風景です。

東京大学総合研究博物館小石川分館

一度入ってみたいな~

一度中に入ってみたいな~♪

寒かったけど、お花を見ながらの散策は楽しい!

もう1ヶ月もたつと、桜も咲き、野草も咲き乱れる季節

今から楽しみだ。(*^_^*)