ねこわたさんから頂いたバトン、考えてみたら・・・

東京生まれの東京育ち、途中群馬・静岡と住んだけど方言を使うこともなく

地元と呼べる土地もない、根無し草でした。(~_~;)

なので、地元とか方言とかって温かい感じがして羨ましいな~

こんな私ですが、一応書いてみます。(^^ゞ

1.使っている方言は?

いつのまにか、人生で一番長く住んでいるところが横浜に

でも、横浜の方言ってあるのかな~

2.方言は恥ずかしい?

静岡県の富士市で生まれ育った子ども達が”~だら”って喋るのに抵抗があり

注意していました。学校の授業参観で、地元出身の先生が言っているのを聞き

あきらめました。(@_@;)

そんな子供たちも横浜へきてからすぐに言わなくなったのにはびっくり。

学校で恥ずかしかったのかな~

3.方言で自分のことを何て言う?

横浜の次に長く住んだ、富士市の友達は”あたしっち”って言います。

それって方言かな?

4.使っている方言で好きな言葉は?

京都弁みたいな言葉に憧れるな~



6.地元の有名人は?

サッカー選手とか、野球選手とかが多く住んでいるみたいだけれど・・・

渡辺裕之と原日出子さんかな?

7.地元のトリビアは?

都筑まもる君かな?


8.次にまわすのは?

ブログの御友達が、まだ少ないので・・・

覗いてみてくださった方で受け取ってくださる方がいたら

コメントくださいな~

『ありがとうございました』

ご心配くださった、ニャンコのみいのその後・・・

今日は二階から降りてきて、一日傍にいてくれました。

まだ抱っこは嫌がるけれど、ご飯も食べるようになってきたので

明日は、もっと元気になると思います。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。<m(__)m>