昨日は房総のお花畑へ行くつもりが、あまりにも寒くて中止に。

実家の母も誘っていたので、とりあえず遊びにやってきた母と

暖かい部屋で娘も一緒にお茶を飲みながらお喋りに興じて

一日が終わってしまった。


マンション住まいの時とは違って今度の家はかなり寒いので

どうも動くことが億劫になるし、朝布団から出るのが辛い。

今年の寒さが特別厳しいせいか?あるいは歳のせいか?

1月生まれのくせに、静岡に暮らした15年弱のおかげか

寒さにめっきり弱くなった。


去年、嫁に行った娘も浜松という暖かい土地に住むように

なったせいか”この家は寒いね~”と言っている。

夫がまだ正月休み中なので、余計生活が不規則になって

しまったので、明日からは何とかしなくては・・・(^_^;)


7日になってやっと初詣へ、しかも歩いて10分ほどの神社へ

初めて行ってみた。

山のてっぺんにある神社への参道はかなり長い

やっとたどり着く神社


由緒ある神社のようだけど、さすがに7日ではお参りの人もまばら

今年の年末には除夜の鐘がなったら来てみようって、気の早い話を

しながら・・・

今年初めて見る水仙が寒さに震えていた。