✔️発達障害グレーゾーン

✔️ADHD

✔️尊大型、

✔️モラハラ

✔️サイコパス


彼ら、彼女らと、別れるために

「経済的自立をしましょう!」

って目にしますが、(確かに大切)

それだけじゃ、逃げれません!真顔ガーン




別れた後も地獄は続く


なぜなら、

倫理や道徳に反した嫌がらせをしてくるから

それが、モラハラ真顔



経済力があっても同じです。

逃げる事はできても、共通のコミュニティーや、

繋がりがある残ってる場合は、自分が繋がってない場合でも外側から攻撃してきます。



典型的なモラハラ彼氏の特徴として、

モラハラ男は、

外面は「いい人」であることが多い。

初対面の人や目上の人に対してはとくに愛想よく振る舞うので、彼氏のモラハラ行為について相談しても

あの人がそんなことをするはずがない

と、信じてもらえない滝汗

それどころか、

こんなに彼女想いの優しい人なのに

と、自分が悪者になる滝汗



「絶対に別れる」と強く決意!


別れを告げるときは、「絶対に別れてやるんだ」

という強い決意と、戦う覚悟が必要!


専門的なサポートをフル活用する。

知識のない人に相談しても傷付く。


私の元パートナーは、気に入らないことがあると

すぐに「別れる」と言ってくるタイプ。

言ったことに従わなかったり、意に反することをしたりすると「別れてくれ、自由にしてくれ」と、

私が頼み込んで付き合ってもらってる状態になっていた。


本来なら喧嘩の原因にフォーカスするはずが、

別れるか、別れないかの選択を迫られ、何も改善されずにいる状態。

「ブス、デブ」を言わないようにする、そんな当たり前の問題改善すら、話しをすり替えられる。

(むしろ私が悪いのか?と思わされる)

当時は、今別れたら後悔するだろうなと、嫌な思いも我慢してきた。

好意を逆手にとって嫌がらせをしてくるのは、モラハラパートナーの典型的な特徴のひとつ。


今思えば、

✔️私の携帯を見せるべきじゃなかった

 ・いつも私の携帯をチェックしていた

✔️私の友達を紹介しなければ良かった

 ・外面が良いので別れた後自分が悪者になる

 ・友達から私の情報が漏れる

✔️私の家族に紹介しなければ良かった

 ・心配かけることになる

✔️将来の約束をするべきじゃなかった

 ・恋人から家族になるような行為は絶対NG!

✔️仕事の相談はするべきじゃなかった

 ・相談や頼るような行為は絶対NG!



・恋人から家族になるような行為は絶対NG!


家族、身内、になると、モラハラ度数は、

絶対的に増加する!

身をもって経験してるけど、モラハラ気質の人は

家族になら、何をしても良いと思ってる笑い泣き





・相談や頼るような行為は絶対NG!


基本的にモラハラの人は、

気分によって言うことや態度が変わる!


頼ったり、約束する事は、リスクしかない。

これも、身をもって経験しているけど、

私は元パートナーに経理をお願いしていたけど、別れるとなった途端に経理を放棄。(役員報酬支払っていました)

幸い、顧問税理士さんが助けてくれて、なんとかやってるけど、2人で頑張ろうって作った会社。

こんなにもアッサリ責任放棄するとは…

(でも、これは私が1人でやらなかった責任)




    

〈まとめ〉

相手を思って許してきたことや、
相手を思ってやってきたことは、

自分を守るためにしてはいけない

特に、モラハラ気質がある人は

結局、しても、しなくても不満

許してきた、やってきた、
そう思わないためにも

愛していても

やるべきではない!