私は元パートナーの事が嫌いになったわけじゃない

6年以上のお付き合いになるけど

嫌いになったことはない

ずっと好きだったし

今でも本当は好き…悲しいけど



それでも、私が私らしく生きれない

このままでは、私は死んでしまうと思った



元パートナーの

「別れてくれ、自由にしてくれ」

その言葉を受け入れた。



何年も悩んだし、
自分が変わらなければと、努力もしてきた
ホルモンのせいかと産婦人科にも行った。
今思えば、産婦人科の女医さんは気付いていたのかもしれない
「どうして今日は来たの?
「何も悪いところはないわよ、

自分のしたいようにすれば良いのよ」

と、言ってもらえて、
診察室で涙がでてしまったことがあった。


2人でカップルカウンセリングを受けたこともあった。

初めは自費のカウンセリングから、

本格的なカウンセリングまで受けた。



元パートナーは後に、(私と別れた後)

発達障害グレーゾーン判定

の、診断を受けた。


元パートナーはSNSで呟いていた。

サムネイル
 

「グルーゾーンだから発達障害じゃなかった!」



滝汗え…



私は発達障害だと手帳ものだから、

はじめからグレーゾーンだと思ってたけど、

医療関係者じゃないと「グレーゾーン」の意味がわからないのかな?


ここで、ビックリなのが、

またまた友達A(DVシェルター勤務)

なんと、元パートナーの呟きに対して、

サムネイル

「発達障害じゃないって思ってたよ、ただのおっちょこちょいだよね」

と、コメントしています。



滝汗本気で言ってる…?



本気でDVシェルタースタッフの知識不足なのかと不安になる。

私が相談した相談員は、

LGBTQに対するDVについての講習もあるし

狭いコミュニティーだからDVが起こりやすいし、

専門回線があるくらい深刻

って教えてくれたけど

友達Aだけが、たまたま無知なのか、

わざと関係を複雑にさせようとして楽しんでいたのか?



ノンケの友達(ノンケ…異性愛者)は、

看護師や検査員、精神保険福祉士なんだけど、

普通に話が通じるし、「グレーゾーンかぁ」って

発達障害グレーゾーン=モラハラ加害者

カサンドラ症候群

この構図がみんなすぐに見えるんだけど、

知らない人、いっぱいいるんだなぁって思った。




※カサンドラ症候群とは

パートナーあるいは家族など身近にいる人がアスペルガーのため、適切な意思疎通や関係性を築けない心的ストレスから、不安障害や抑うつ状態といった症状が起きている状態を指す言葉です。「当人の苦しみがパートナーや周囲の人に理解されず、孤立した状態に置かれること」がカサンドラ症候群の大きな原因であると考えられています。


    

〈カサンドラ症候群の原因〉

・アスペルガー症候群のある家族やパートナー、上司などとの情緒的交流の乏しさから、関係性が悪化している状態

・その事実をパートナーも周囲も理解せず、本人だけが苦しみを抱えたまま孤立した状態で生活している



    


〈アスペルガーの対人関係の問題〉

・場の空気を読むことが難しい

・相手の気持ちを理解したり、寄り添った言動が苦手

・社会的なルールやその場の雰囲気を察せない言動

・対人関係をうまく築けない

・相手を傷つけたり、自己中心的と思われる言動や行動をする


 

私はずっと孤独だった。

元パートナーは、私に全く味方しない、

寄り添わない、共感しない…

「普通はこうだよね」ってレベルの話しが違う。

好きだけでは、もう頑張れない、限界だった。


加えて、元パートナーは私を

周囲から孤立させようとする

これも精神的DVなんです。

支配、管理、コントロール、です。


元パートナーが私を孤立させれば、させるだけ、

私には私を死に物狂いで守ってくれる人が必要だった

私はもともと、両親にはしっかり育ててもらった。

だから、こんな環境でも人に頼ることを諦めなかった。

今まで私を遠くから見守ってくれてた人達が、

一斉に私を守ろとしてくれてる。

最後に潰れないでいられたのは、

きっと頼ることを諦めなかったからだと思う。



私が友達Aや友達B、友達Cや友達D、

たくさんの友達から、元パートナーと一緒になって

追い詰められていた時

「君は間違えてなんかないよ」

そう言ってくれる友達に、

私が必死にしがみつくのは悪い事?


毎日毎日、インスタで攻撃されて、

何を間違えてた?

どうすれば良かった?

ずっと自問自答していた。



誰も、私に、何があったかなんて聞いてこない

ただ、元パートナーから聞いた真実だけが真実になってる


傷付けようとわざとしてることは、わかってる。

みんなも気付いているけど、

これくらいなら、これくらいならって、

そうやって、一人一人の罪悪感はなくなってる。


私は、人を蹴落としてまで誰かと仲良くしようなんて思わない

自分が自分を見て、恥ずかしいと思うこ

自分にガッカリするようなことをしたくない


それに、そんなゴマをすって

必死に友達と過ごさなくても暮らせるよ

もう、40歳なんだし

人間関係シンプルにしよ


人って、環境大事

同じレベルでしか仲良く出来ないって知ってた?

だから、そう言うこと


元パートナーは、タワマンに住んでも

社長クラスの人とは仲良く出来ないってこと?

そんな人間関係作れる人だったら良かったんだけど

アルバイト、契約社員、無職、

みんな年下だしさ


選ぼう!人間関係!


私が仕事で会う人達って、みんな自営やら

フリーランスやらで、しっかりしてるんだよね

そして、そんな人達って、ご縁を大切にしてるから

絶対悪口言わないし、優しい


仕事=人間性って思ってる