ダイハツの不正問題発覚で思い出した。 | とあるカプチーノの修理譚

とあるカプチーノの修理譚

カプチーノと20代から付き合うおじさんの奇妙な日記

ダイハツの検査不正問題で

ダイハツの全ての車が出荷停止になりましたね。

うちにはウェイクのトヨタ版である

ピクシスメガも置いてあります。


とても気に入っているのですが、

ここ1.2年、自動ブレーキの誤作動があり、

後ろに車がいるとヒヤヒヤすることが

何度かありました。


特に夜間、

前方を真っ白な新しめの軽トラなどが

走っていると、一台分空けてても

高確率で急ブレーキを踏まれます。

あとは見通しの悪いS字とかでも

あったかな。


幸い追突されることはまだ無いですが、

夜間は白い車に近づかないようにしてます。


今回はウェイクもピクシスメガも不正の

対象には上がっていないようでしたが

あまりこのような話を聞かないので

不思議に思います。


こういう事件があると自分のも

なにか不具合を隠してるのでは?と、

色々疑ってしまいますよね。


ダイハツのスマートアシストの点検や補正って

あるのだろうか。

今なら親身に聞いてくれるかもしれない。