ケトルベルワークショップに参加してきました。
今回で3回目。
今回はジャークという種目だけを徹底的に行ってきました。

ジャークとは、

・ラックポジションをとる。

・ラックポジションのまま膝と股関節を屈曲させてから、
膝と股関節を伸展させると同時にケトルベルを挙上させる。

・ラックポジションに戻る。

という動きを繰り返す種目です。


ということで、トレーニング開始。
ジャークでは、

1レップ40秒で
インターバルは30秒
10レップまで行います。
これで1セット。

今回はこのメニューを3セット行います。

扱う重量は自分で選ぶので無理のないように10㎏、12㎏、14㎏をチョイス。
セット数を重ねる度に扱う重量を重くしていくやり方で進めていきます。。

順調に回数を重ねて1セット目が終了。更に挙上していき2セット目が終わりに差し掛かる時、
私が挙上している姿を見て

先生が、
「軽そうな感じなので16㎏でやりましょう!」

私「(°Д°)!」
    「、、、はい」

やりきれるだろうか?
と思いながら目の前を見ると、
16㎏のケトルベルが置いてあるではないですか!

とりあえずやるしかない!
ということで、
3セット目は16㎏でやることに。

最初のうちは「意外といけるかもしれない」と思って挙上していましたが、
7セット目から腕がプルプルし始めて厳しい状態に。

キツイ!
と思いながらもプルプルしている身体をなんとか支えながら3セット目も完遂。

フォームが安定していないので回数を重ねるとキツさが倍増しますが、フォームを意識して挙上するには丁度良い重量という印象でした。

ただ肩の力だけで挙上させているため肩だけに負荷が集中して回数を重ねていくと定まっていないフォームが更に崩れていくようですね。


まずは、

・ラックポジションを維持する際、腹部と肘が離れないこと。
・重心が足の踵の位置にくるようにすること。

を意識して膝と股関節が伸展する時の力を利用できるようにしていこうと思います。

他にも改良する点は沢山!

その分、伸び代も多いということでもあるので身体の連動性を身につけて楽しんで続けていきます。

最後に両手でジャークに挑戦。
それっぽくできている?


先生、今回もありがとうございました!