3歳4ヶ月 単語がちらほら | 不妊治療からの子育て記録

3歳4ヶ月 単語がちらほら

【出来るようになったこと】

①発語が増えた

「いや」「いいよ」「チューチュー(ねずみ)」

「あし」「くーした(靴下)」「いいご(いちご)」「いだり(左)」「いたぎ(下着)」

まだまだ喃語ばかりだけど、3歳4ヶ月終盤から今アウトプットが始まったよう。


②友達と遊ぶ

療育園では毎回2、3人で一緒にいるようになる。3歳過ぎてから特定の年上の子にくっついたり、年下の喃語を真似して遊んでることが増えてたけど、

今では普通に遊んでいる。

保育園ではまだ友達がいないっぽい。

やっぱり定型の同年齢の子と仲良くするのはハードルが高いかな💦


③風呂場で安全に一人で遊べる

前から危険な行動していなかったけど、

親が風呂から出るのを嫌がってたのに、

最近は近くにいれば1人でも遊べるように。

チラチラ親を確認しては遊ぶ繰り返し。

少し自立したかな?


④鉄棒で足抜き、片腕ぶらさがり技

最近になって急に足抜き、片脇でぶら下がりという技をやり出した。

少し前までは大して興味なかったし、

ぶらさがるよりよじ登って終わる

程度だったのに。


⑤父と寝る

母と別々で寝るのに慣れた?

(母は子供の寝相が悪くて蹴られるから寝れない💧)

寝るときは母にバイバイやハグをして

大人しく父と寝室に行く。


⑥自分で食べる頻度が増えた

療育園や、保育園では自分で食べてるのに

家では食べないから、

諦めて介助してる状態。

おやつの手づかみは、余裕で自分で食べる。

それが気が向いた時に自分で食べるように。

なぜが、麺は箸でパクパク食べる始末。


⑦散歩は自分で歩くことが増えた

3歳になって歩いてくれるようになったけど、

抱っこばかりだった。

それが、今や7割くらいは歩くように。

本当に楽になった💦


【困ったこと】

出先でチャイルドシートに座るまで時間かかる…

20分なんてことも。

疲れるわ。