精油の使用期限。 | 金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

石川県金沢・津幡町で小さなエステサロンをやってます。日々の出来事を中心に、アロマやエステについての情報をきままに書き綴っています。

こんにちは。

石川県津幡町の古い自宅で、
小さなエステサロンを
している まつおかゆみです。


昨日の記事から、精油も酸化するんですか?
というご質問をいただきましたので、今日は
精油の使用期限についてです。

精油は開栓しなければ5年くらいもつものです
が、栓を開けてからは空気に触れるので酸化
がすすみます。

揮発性の高い柑橘系は3〜6ヶ月くらいを目安
に使います。他の精油は1年くらいです。本に
よっては2年と書かれているものもありますが
香りはかなり弱くなっていきます。

サンダルウッド(白檀)やフランキンセンス
(乳香)は長持ちします。

どの精油も抗菌作用をもっていますが、酸化
により徐々に劣化していくので、期限を過ぎ
た精油は直接お肌に塗布はしないでください
ね。

捨てるのはもったいないので掃除のときに使
うといいですよ。

精油は日光に当たらないよう、専用の箱やポ
ーチで保存してください。ご自分で作ったマ
ッサージオイルやローションなども同じく日
の当たらないところで保管します。

ブレンドしたマッサージオイルは酸化臭がし
たら使用しないでください。逆にエタノール
を使った手作りの香水やコロンは熟成させた
方が香りがまとまってきます。

精油を使うときも、必要な量を出したらすぐ
にキャップをしっかり締めるように気をつけ
てくださいね。
{0293EB71-6B40-4AC2-AB8A-E8B8FFF60753}

今日も最後まで読んでくださってありがとう
ございました。



    メニューについてはこちら。


    私のこだわりも書いてます。


     お気軽にお问い合わせくださいね。


   お客様からのご感想はこちら。