呼吸のこと。 | 金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

石川県金沢・津幡町で小さなエステサロンをやってます。日々の出来事を中心に、アロマやエステについての情報をきままに書き綴っています。

こんにちは。

石川県津幡町の古い自宅で、
小さなエステサロンを
している まつおかゆみです。


昨日、引いたカードのティートゥリーを昨日
の夜、なんとなく原液で1滴だけ胸に塗って
みたんですね。

そしたら凄く、呼吸が楽になってビックリ。

何故かと言うと、私は過呼吸が出なくなって
もう何年にもなるし、パニックも去年から出
なくなっているので、自分の呼吸は落ち着い
ていると思ってたんです。

でもティートゥリーの香りを嗅いでいると自
然に呼吸がゆったりしてきて、あーー、私は
まだこんなに呼吸が浅かったんだと気がつき
ました。

なんか焦ってるのか?(笑)

ティートゥリーやローズマリー、ジュニパー
といった針葉樹から取れる香りは基本的に呼
吸を楽にしてくれるのですが、特に吸うより
吐く方を楽にしてくれるんですね。

息はまず、しっかり吐かないとちゃんと吸え
ない。吐けてないから上手く吸えなくなるの
だけど意識は吸う方に行ってしまいがちです。

吸う息は心臓の鼓動を速め交感神経を刺激す
るのでイライラしやすくなったりします。

上手く吸えてないと「吸わなきゃ」と吸って
ばかりになり、息を吸い過ぎたことで血中の
酸素濃度が高くなり過ぎると過呼吸が起こり
ます。

なので、上手く吸えてないなと気づいたら、
まずはしっかり吐いてくださいね。吐く息は
吸う息とは逆に副交感神経を刺激するので、
リラックスに繋がります。

パニックなどで不安感があるときは、左右の
バストトップの中央にある骨のくぼみをゆっ
くり上下にさすってみてください。

ここは膻中と言うツボがある場所で不安感を
和らげてくれますよ。

今朝は雪がチラついた石川ですが、もうすぐ
春なんですね〜。
{6B92686F-525D-4983-B047-1F91DF51C097}

今日も最後まで読んでくださってありがとう
ございました。

スタッフとして参加しまーす!
           




2月のスケジュール出来ました。
ここに入ってるよ
   


    メニューについてはこちら。


    私のこだわりも書いてます。


     お気軽にお问い合わせくださいね。


   お客様からのご感想はこちら。