若返る香り? | 金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

石川県金沢・津幡町で小さなエステサロンをやってます。日々の出来事を中心に、アロマやエステについての情報をきままに書き綴っています。




こんにちは。


石川県津幡町の古い自宅で、
小さなエステサロンを
している  まつおかゆみです。



今日もめちゃめちゃ暑いです。
夏前なのにバテそうです(笑)


蒸し暑い今日はローズマリーとグレープフル
ーツの香りを焚いてます。


ローズマリーのカンファー系(樟脳のような
香り)とフレッシュなグレープフルーツの
香りの組み合わせは、なかなか爽やかで良い
ですよ。
是非お試しを。


このローズマリーは14世紀
ハンガリー王妃(当時70歳)の痛風と若返り
の妙薬として知られていて、その効果は

お隣のポーランドの国王に求婚されるほど
だったそうです。

国王は当時なんと35歳だったそうです‼︎


国王の肖像画を見て一目惚れした王妃が、
何とか昔の容貌を取り戻し、その王とお付き
合いしたいと思い、

遠い森に住む隠者に相談に行き「若返りの
香水」の処方を教わりました。

その通りに作って試したところ日ごとに
美しくなり若返っていき、

若き王から求婚されたそうです。

王妃はお顔を洗う際にも使用して若々しい
外見を取り戻したようです。



グレープフルーツの香りにも若返り効果が
あると言われています。


実験で女性の写真を男性に見てもらい、男性
に写真の女性が何歳に見えるかを答えて
もらいます。

その時、グレープフルーツの香りを部屋に
焚きながら写真を見るAグレープと

香りのない部屋で写真を見るBグレープに分
けます。

その結果、グレープフルーツの香りを嗅ぎな
がら写真を見たAグレープの方が、

実際の年齢よりも平均で7歳若く答えたそうです。

グレープフルーツの香りを身につけていると
若く見られるかもしれませんね。




今日の2つの精油についてはまた機会があれ
ば、それぞれ書いてみたいと思います。


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

{B6CCF7D8-DF70-4835-81A9-96D3F7DC15AB}






Facebookやってます♪