Radiohead
Kid A

「モーションピクチャーサウンドトラック」 BYレディオヘッド KidA

赤ワインと睡眠薬 
てつだってほしい僕は君の
腕の中に戻りたい
安っぽいセックスと悲劇映画
たすけてよ僕は自分の居場所に
かえりたい

あなたはくるってるんだよ
すくなくとも僕からみれば

もう手がみをおくらないで
どうせそれは灰になるんだ
どうせこれは映画じゃない
ちいさな罪のない嘘を餌に
あのひとたちに飼われてた

あなたはくるってるんだよ
すくなくとも僕からみれば
あなたはくるってるんだよ
すくなくとも僕からみれば

あなたには来世に会えそうだ

「トムはあの歌詞で連想する人間の半分ほども暗くも陰鬱でもないよ!!」
と、

一歩間違えたら内戦が置きかねないコリン先生のフォローが入る陰鬱な歌詞。このキッドエーについてコリン先生、ほかにも「なんか紙くずとか空き缶とかが鳴ってるような作品ですね」といわれて
「ああ、いいバンドだよね。僕ら彼らには触発されてるから」

とベックとそのまま会話つづけたら?(レイチェル調に)みたいな切り返し方を。どうでもいいがケンブリッジ卒。どうでもよくないほど天然。

あとコリンは海外レディへスレッドで「ジョニーの次に変態」トムを抑えて
ランクインしている実績の持ち主
ですから。(1位はぶっちぎりでジョニー)
まあ、コリンに「バンドで最も変態」の票がはいるとコリンファンが憤りをもって「は?!」

「弟とまちがえてんじゃないの?!」

ジョニーに5票ぐらい入れる
というカルマ
のせいでジョニーが1位にならざるを得なかった節もありますが。

キッドエー(以下木田)は、インタビュアーも確かに困惑。音がへん。実家で鳴らしたら親戚に「スピーカー壊れてない?」といわれてへんに親戚を愛した。なんか人類を愛するときの心持ちで愛した。

さておき、この「意味があるんだかないんだか」という歌詞がこの辺りから始まるらしく。オケコンのときはまだ意味があったのに。「フィッターハピアー」なんかとくに。

「シルクハットにそれっぽい言葉をいれてかきまぜてるだけ」

それベックとやれば?(ナイジェル調に)みたいな歌詞の作り方はこの当たりから始まります。で、トムにこういうスタンスを与えるきっかけになったんじゃないかと、疑わしい変態言語学者(あえて言う)ノームチョムスキー。じっさい、フェイバリットになんでかジャパンとかのかげにノームチョムスキー。

どんなひとかというと
「無色の緑色の考えが猛烈に眠る」
とかいうひと。
※レディオヘッドの新曲ではありません

「無色で緑色はないし、考えは眠らない。意味がつながらない。にも関わらず、文法構造としてあやまりはない。つまり語と語は意味が通る道の順番につながるというのはあやまりだ。その道を通っても意味がつながるとは限らないのだから」

みたいな。
OKコンピューター
とかもう何が何の意味なのか言われてみればサッパ。レディオヘッドすらサッパ。カーマポリスとか、カルマの警察?これもサッパ。なんでこれが出来たのか、
ああ流行語だった。
トム「そういうこと言うとカルマの警察が来るぞ!!」っていうのが流行ったんだ、確かジョニーが最初にこれ言いだしてさ、」
(きみとは来世に会うだろう)
ああ事情はわかったけどやはりさっぱり。
(たぶんくるっている)ジョニーは無人島にもっていく1枚として木田をあげてました。

試聴 つhttp://www.youtube.com/watch?v=w3REgtPqgyQ

それ島流しのうえに拷問ていうよ日本で。
えっと理解できない生成文法木田のためにとりあえず次回あたりにチョムスキー訳します。 む