「ダム」 BY ニルヴァーナ インユーテロ
 
俺はあいつらとは違うけど
仲間のふりをすることは出来る
太陽がしずんでしまっても
俺にはまだ光が残ってる
昼間が済んでしまっても
俺はあかるい気分のまま


思うよおれはばかなんだと
それかたぶん幸せな奴だ


俺はただ幸せなんだろう


こころが壊れても接着剤がある
吸い取ってくれよそしたら
いっしょにくっつけよう破片を
ふたりで空をぐるっと回って
雲のうえでひとやすみしよう
それからいっしょに降りてこよう
ああ俺は後遺症にさいなまれる


太陽を覆ったら
ねむりにつこう
どこかへ消えてくれ
魂はやすいもんだ
俺に幸運を
火傷の痛みを鎮めて
俺をめざめさせてくれ


俺はあいつらとは違うけど
仲間のふりをすることは出来る
太陽がしずんでしまっても
俺には光がのこってる
昼間が済んでしまっても
俺はあかるい気分のまま


俺はきっとばかなんだろう


「ある幸福な人間」説明していわく「彼は単純だ。」といったのが芥川龍之介。
「阿呆はたいがい自分以外の全員を阿呆だと思っている」とも。
踊る阿呆に見る阿呆?
(としかイメージがわかなかった俺はたぶん幸せなんだろう)
「天国にいる人間には 胃袋と生殖器はないはず」
このへんなんだかグランジよ芥川。
ギター弾いたらいいのに。

荻原朔太郎みたいに。あれはマンドリンか。しかしあの写真どうも頭がよさそうに
見えない。たまに森山直太郎とまちがえる。
でひさびさ登場のニルヴァーナ。


レディヘばかり訳してきたので、かえって違いが分かるような。
「僕はクリープ 欠陥品 ここにいるべき人間じゃない」 【検索】
で、14歳のこころに大量アクセスしていたクリープとはまた違う。


嫌いな物
ニルヴァナ →太陽もしくは光線
レディヘ  →洪水もしくは移動手段

嫌いな人
ニルヴァナ →サル、知能の低い奴、男性一般、ガンズアンドローゼズ
レディヘ  →コンピュータ、大統領、彼女のパパ、セットリストを変えない奴


大好きな嫁
ニルヴァナ  →彼女が男だろうと女だろうと人間だろうとロバであろうと
レディヘ   →彼女に首根っこつかまれて怒られても素敵なレディだと思う


「でもレディって言ったら怒られそう。」
というトムヨークの台詞もつづく。どっちももしかして似たような恐妻家なのか。
奥さんが怖くないと出来ない音楽なのかな。
でもそしたらスミスをざっくばらんに否定することになるからやっぱ違う気がする。


あとグランジだといった芥川、
「どんなに好きな女でも一時間も話すと必ず退屈した。」
と世界を愛せない台詞を残してます。
「女が浮気しててもいいけど、その浮気相手がぜんぜん感付いてないと、なんだか女のほうに急に憎悪を感じた。」
多分、友達二、三人だと思う。
いいようち1人がベースで1人がドラムやれば。で、最後の1人はマネージャーだから、これを憎むといいよ。