「クライミングアップザウォール」 BYレディオヘッド  OKコンピューター


僕はおもちゃを地下室に隠してる
君のおうちのキーなんだ
君がおうちのどこにいたって
僕の残像はうろうろしている


カーテンはない方が好きだな
僕は氷の中に落ちたアイスピック
叫んだり非常ベルを押したりするな
僕らは死ぬまで友達だろう


どっちの道に逃げてもおなじ
僕はそこでまってるんだ
君の頭蓋を開けてみようか
僕はそこでまってるんだよ
壁にはりついて登りながら


電気は点けない方がいい
外にいる方がずっといい
君の後頭部を15回殴り
君のこころを15回殴る


だから今夜は子どもを隠そう
食器棚のあいだで目をつぶり
どこかで聞いた足音がするね
彼がいちばん寂しいんだろうね


その人がどっちへ行こうと
僕はそこで待ってるよ
君の頭蓋を開けてみようか
僕はそこで待ってるよ


壁にはりついて登りながら
壁にはりついて登りながら
壁にはりついて登りながら


君の頭蓋を開けてみる
とか、
OKコンピューター邦題(嘘ですもちろん)
「これで安心して帰れるだろうドラえもん」とまんざら
リンクしなくもない感じが。

ていうか、よくこんな眠れないマザーグースみたいな歌詞を量産しますね
トムヨーク。
「あなたの歌詞はひどいわ」って言われてどう解釈したんだろう。
まあ初期の「君は太陽君は月」とかいうタイトル「ユー」とか(実在)確かに
ちょっとひどいのかなとは思いますが。


PV http://www.youtube.com/watch?v=k6YyBc7sCl4&mode=related&search =
意味がわからない上にやや気持ち悪いし安い。

LIVE http://www.youtube.com/watch?v=KBnw2JvTGTU&mode=related&search =
やや気持ち悪いけど観客は熱狂。(毎度そのノリが分からない)


トムヨークは小さい頃、7歳ぐらいのときから
「大きくなったらジムモリソンになりたい」って言ってたらしいです。どんな小学校2年生。「その前はレゴブロックだった。」


大きくなったら僕レゴブロックになりたい。


レゴにはならなかったけど、「僕は君の家のカギ」とかいうアルバムを出して世界中から「何十年に一度の偉大なアルバム」と絶賛されるようにはなったよ。やっぱ、レゴとか言ってたらドラえもんも安心して未来に帰れないし。