「ハウドゥーユー?」 BYレディオヘッド パブロハニー


あいつは皮肉屋でひねくれてて
確信犯で
他人に愛されたがってて
居場所を欲しがってる
他人に話しを聞いて貰って
涙を流して欲しいと思ってる
そうして馬鹿な坊やから
恐ろしい化け物になっちまった


あんたはどうなんだ?
あんたはどうなんだ?


あいつはママとふたり暮らし
けどみんなにリスペクトされている
あいつは危険な考えを変えない
けどみんなそれをわすれてる
あいつは自分の父親そっくり
じぶんの仲間に嘘をついてばかり
あいつは万引きしてかっこつけて
それしか出来ない人間なんだ


だけど


あんたはどうなんだ?
あんたはどうなんだ?

「ハイアンドドライ」
「リップコード」
「ハウドゥーユー?」

トムヨークがケシゴムで消したい歌詞3部作だそうです。
「へい坊や」
みたいな挑発の仕方が気にくわないのでしょうか。
「暴漢に投げチュー」
みたいな若気の至りを思い出して。

てか、インタビュー読んでると若い頃にトムがいかに勝算のない喧嘩を売っていたのか分かります。162センチとかリークされてたくせして2メートルの巨漢に喧嘩売って首根っこと地面が離れたとか。レディヘが群がって引きずり降ろしたとか(実話)。

トムヨークは本当喧嘩っぱやいみたいです。さいきんは主に大統領とかに喧嘩を売っていますね。
3時ぐらいにいきなり火がついて「ブレアを弾劾したい」とかブログで言い出してたし。皆忙しいのに。
オアシスに向かって「なんで売れてるのか理解できない」って言ってる辺り(注:無論オアシスも同じ事言ってる)
もう向かうところ敵なしなんじゃないでしょうか。

いやキャラ違いだと思うけど。
トムヨーク実際喧嘩売ってた記録あっても勝った記録ゼロなんですよ。いやあったのかもしれないけど
6巻あたりで。
「勝ったよ僕」
とか言われたら、それこそ日本どころか全米が泣いたと思う。
「トムヨークの結婚前夜」でまちがいなく全英が泣いたと思うし。


わからないひとは「OKコンピューター」をむりやり日本語に直すとよいです。



「これで安心して帰れるだろうドラえもん」です「KidA」「のびすけ」です。