「OKコンピューター」
「90年代で過大評価されすぎアルバムトップ10」ランクインした
レディオヘッドの代表作(1位はニルヴァーナのネバーマインド)
や、それだけ当時の衝撃は大きかったのだ。いまでも
「OKコンピューターの記憶をディリートしてもう一度あのアルバム
に出会いたい」
とか、だいぶトム色に染められたファンの声が聞かれるくらいの名盤。

タイトル
「OKコンピューター」
邦題は『はい喜んで!!』って感じか。でもトム居酒屋でバイトするなんて

無理だろうな。3日で名曲が50ぐらい出来るわ。「契約社員の僕はクリープ」とか。


タイトルとは裏腹に、テーマはコントロールに対する人間の抵抗といった内容。

ピストルズみたいに乱射する主張ではなく、ジャーナリストのように辛辣なペン。

1stから売れたレディオヘッド、3rdにして反抗期アルバムかしかし90年代の

異色のデビュー系ロックバンドが、3rdで反抗期を迎えるケースは珍しくない。


「悪いひとたち」で締めたりだとか。
「日本兵のコンセプトアルバム」とか。

いや、
「レイプミー」だとか「オールアポロジーズ」だとか。

「薔薇娼婦麗奈」「悪い人たち」を一手に収めたインユーテロ。

さすがだニルヴァーナ。3rdになるとシカトしろ以上に要求がすさまじい。


先日オタクの先生に
「スクリーントーンとかっていつ買ってるの?」とかしつこく訊いたら
「あなたには関係のない話でしょう。」

イッツナンノブユアビジネス。


「何その『お前に何が分かる』をオブラートに包んだ言い方。
 
ニルヴァーナはそんなアルバム出してないだろ」※



※「お前に何がわかる」という主旨のニルヴァーナの主張

・楽しませろ
・シカトしろ

・俺が悪いんだよ全部

・失敗することに失敗したんだ

・あんたが正しいよ分かってるだろう

オブラートに包むといった態度が見られない。さすがだニルヴァーナ。音楽好きか?

バンドの思春期のままだったバンドだと思う。思春期バンド。むしろ生理痛バンド。

イエローモンキーでいえば、8枚とも8ですみたいな状態。

(分かるひとだけ分かってください。)

前置きが長くなったけどOKコンピューター、90年代の名盤です。
90年代が何であんなに暗黒だったのかを知る道でまず倒したい
キノコ。
白昼夢のようなジャケットに包まれた盤のメロディもまた白昼夢。
ジャケ買いのふりして1枚手元におきましょう。

メロディは一度聞いたら聴覚に新規フォルダが出来るようなものです。
ラムネのビンをさかさまにしてラムネ全部出したあと
そのビー玉を絶対取れない方法でガンガンやってるような感じ。

※試聴感には個人差があります


AJICOの嗚咽って感じもします。聴いて2週間はパラノイアチルドレン
とか言われる状態
になると思われるけど、損な人生に損などなし。

Fitter, happier,  ゴミ訳

目指すべきなのはこういう生活です。
健康的で幸福的で生産的で心地よく
決して飲みすぎず
ジムでの適度な運動はもちろん(週に3日程度)
職場の同僚とも円滑な関係を築く努力を怠らず
リラックス、
三食きちんとした食事を取り(冷凍食品と高カロリー食品は控えること)
安全運転を心がけ
安全装備の車をえらび
(チャイルドシートには可愛い赤ちゃん付き)
たっぷりと睡眠を取り
(悪夢は見ないこと)
被害妄想病禁止、
全ての生き物に愛情をもって接し
(ホースに付いたクモを洗い流すのは禁止)
昔の友達とも連絡を取り続け
(かつこれからも定期的に飲みに行くこと)
こまめに銀行口座の預金残高をチェックし
人から受けた親切には親切を返し
好きになってもいいけど愛してはいけない
金持ち階級のふるまうチャリティーに参加
土曜日にはスーパーマーケットへ向かう道で
(蛾を殺したり蟻の列に熱湯をかけたりしないこと)
車を洗い
(日曜日もまた洗うこと)
夕暮れ時の影にびくびくするような真似は卒業
ティーンエイジャーのむやみやたらな悲観主義や
あらゆる子どもっぽい態度は捨てること
もっと効率的に。
じっくりと時間をかけて慎重に計算し
現実から逃げる方法などないのだから
自己管理を徹底し
周囲に気をつかい(おせっかいは不要)
高い教養と地位を誇る人間は
(構造主義であり理想主義ではない)
断じて人前で泣くような真似はしないだろう
めったに風邪など引きはしないし
愛車のタイヤは雨の日でも滑ったりしない
(バックシートにいる赤ちゃんの写真も忘れず)
抜群の記憶力をもちながら情にもろく
素晴らしい映画をみたら涙を流し
サルビアが咲いたらその花にキスを
鎖につながれた猫ではないのだから
狂ったように喚いたりしてはいけない
まあそういう猫は冬になったら凍りついて
大人しくなったけれど(弱さを笑い飛ばすユーモア)
冷静で体調管理は万全で
しゃきしゃきと働くことのできるような
自然な感情を殺菌した小屋で飼われる
清潔なブタになりましょう。


トム、友達と飲みにいくのがそんなに ?