「スメルズライクティーンスピリット」は、
ニルヴァーナをめちゃくちゃメジャーに押し上げた曲。
「ティーンスピリット」
がそもそも、10代の女の子向けのデオドランド商品。
エイトフォーが20代のろくでなしロッカーの曲のタイトル?
「カートのガールフレンドがティーンスピリットをつけていて
 それが移り、『あんた、あの娘と寝てたのね。』と言われた。」

というどこか薫か匂宮のようなエピソードが伝説になっていたのだが
見つけちまった。

「友達と壁にスプレーでラクガキしてたんだ。」 ←またか。


「そしたら彼女が、カートスメルズライクティーンスピリットって書いた。
 いい言葉だなと思ったんだ。それで曲に使った。
 そのときは褒め言葉だと思ってた。その前に10代の革命がどうとか、そういう
 話をしていたから。要するに俺は、他人にインスピレーションを与えられる存在だって
 言われたんだとそのときは思った

 
「…曲をつくってからそういうデオドランド商品を知った。」

というわけでやや退廃的に訳してみた。

スメルズライクティーンスピリット ゴミ訳


弾を込めたら誰か連れてくるといい
騙すのも消すのも面白いから
ガールフレンドの口癖「面白いことない?」
言っちゃいけない言葉だったらある

ハローハローハロー ハウロウ?
(今日は何日目だ?)


最前を尽くすと最悪の気分になる
その贈り物をもらうと信心深くなる
俺たちのクズみたいなグループは常にそうで
明日もそうで明後日も昨日もその前もそうだった


ハローハローハロー ハウロウ?
(今日は何日目だ?)



どうして手を出してしまうのかは忘れた
手を出した瞬間は笑ってたような気もする
気づくのが遅れてどうやら遅れていたらしい
ああいいやどうだって いまいったことは忘れて


ハローハローハロー ハウロウ?
(今日は何日目だ?)


暗い部屋では点滅しても破滅しない
で面白いことって何?
すべてが馬鹿馬鹿しいってのはビョーキなのかな
で面白いことって何?


混ざってる奴とまっしろい奴
血を吸う虫と吸われたい欲望


拒絶
拒絶
拒絶
拒絶


「ヒアウィーナウエンターテインアス」を
「何か手品でもやって俺たちを楽しませてくれ。」

と訳したくなった。
でもそれだと「あんた王様?」って感じであまりグランジじゃない。
ちなみに
 PV  http://www.youtube.com/watch?v=4tKFBFJZ9RA&search=cobain
 歌詞 http://www.kakudaya.jp/wag/nirvana/lyrics.html#SMELLSLIKETEENSPIRIT

これらが本物。手を洗ってないほうのグランジ。