毎年、湿度が高くなるにつれて持病に苦しめられます。。。


今日はキャビテーションやラジオ波のコースを導入する為の

『レッグトリートメント』の勉強!

と思いましたが、、、



いつのまにか持病の改善方法を探し始めてました。。。


ここ4年〜5年前から苦しめられてる腕や指の痺れ、腕の攣り、首の冷え、交感神経の乱れ。。。

整形外科をはじめ色々なお医者さんに診てもらいました。



頸椎症(けいついしょう)

頸椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)

頸部脊柱管狭窄症(けいぶせきちゅうかんきょうさくしょう)

この辺の診断で処理されてきました。。
(時期や先生によって増えたり、、)

手術も勧められたりしましたが、、


怖いので。。

様子を見ましょうという感じでリハビリをしてきました。。。

ひどい時の痛みや痺れ、、
自律神経の乱れなど、、

自力で制御できません。。。


身内の人間に肩甲挙筋や僧帽筋上部を強圧で押されると10分程度は痛みが消えます。。。


ホントに手術は嫌なので、整体法で治したいと思い、、
暇さえあれば勉強していました。


というわけで、、、


今日は、、、

『菱形筋』(りょうけいきん)

を疑っていきます!笑


菱形筋が凝り固まると、ツッパって、肩甲骨が外側に押されます。

その押された状態が続くと、、、

肩幅が広くなる!笑
そんな事も無くは無いですが、、、


肩は胸側の筋肉である大胸筋が引っ張っていて
常に緊張状態にあるので

肩幅が広がるというより

肩が前に巻き込まれる状態になります。。。

巻き肩(猫背)です。。。

肩甲骨も動きにくくなる為

背中の血流も悪くなり頭部への酸素供給も妨げてしまいますね。。。

血流が悪くなると、その関連部位の筋肉が硬直して、、、

僧帽筋や肩甲挙筋なども、みんなガチガチになり、それぞれの筋肉の役割を果たせなくなります!!

更には骨格を歪め、神経も圧迫しているんですね、、、




結局、、、


全部、ほぐしてみないと分からない。。。


しばらくは、菱形筋にアプローチしてみようと思います!笑


時間がある時を見つけて、、
こんな感じで裏付けやほぐし方などを勉強しています。


久々の整体の勉強時間は2時間でした。。


今、そんな事してる暇ないのに、、、


現在、サービスティーが復活しております♪

暫くはオーガニックルイボスティーのみです♪