毎年、年末は忙しいです。

何故かって考えてみました。


自分がだらしないからです、、、


ほんと、なんかの病気じゃないかってくらい

あらゆる仕事を後回しにして、、、

全部、途中まで!笑


切羽詰まって、年末に片付け始めます。。。


10年前は1日3時間も眠れれば十分でしたが

流石にそれなりの歳になってきたのでキツい!笑


サロンもこの時期は忙しいので、、、
スタッフにマッサージを頼むわけにもいかず。。


夜な夜な『よもぎ蒸し』で癒されていました、、
(いや、、コレも仕事ですよ)

メニューの方も色々とやる事はあるのですが、、

自分ひとりでも作業が出来る

『よもぎ蒸し座浴』の改良に取りかかってます!


何度かスチームサウナの感覚で座浴をすると
気持ち良いとお話ししていると思いますが、、


いろんなことを試しながら座浴をしていたら

段々と効果的な座浴方法が分かってきました!

⬇︎座浴単独のルームを作ってます♪


このマントの人、、、(オーナー自身)

怖いですね。。。


①マントの変更
先ず、マントの生地を変えます!
(セットコースの30分は変えるか未定です)

今までのものより、数倍★あったまります!

②西洋ハーブと岩塩をプラス
よもぎ蒸しに西洋ハーブとヒマラヤ岩塩を
ブレンドする事で香りも優雅に心地良くなりました♪
期待出来る効果も増えます♪


そして、

新しい試みはここからです!



本来の『よもぎ蒸し座浴』のやり方を伝えてしまっているせいで、、

デリケート部分に一生懸命蒸気をあてようとしたり、、

少し耐えて座ってた方が良いと思い我慢してたり、、


なんかつまんないものだなぁ〜と思ってました。
(すいません。。)と誰かに謝っておく、、、

◆もちろん、婦人科系の悩みをお持ちの方は、よもぎ蒸し本来の座浴方法で効果に期待する事も出来ます♪


昔、ノナマニスで
『ハーブスチームテント』
やっていた時期がありました、、、

今思うと、あのサウナの感覚の方がよっぽど気持ち良かったです、、、
欠点も多かったですが、、、


そして、、、

最近よもぎ蒸しにハマっていたおかげで

今までにない新しい癒し療法

を見つける事が出来ました!

その名も、、、

ハーブスチーム座浴!笑

なんら変哲も無い名前ですが、、、
(ネーミングは良いものがあれば変えるかも)


簡単にいうと、、、

ハーブの蒸気で美肌や抗菌の効果!などなど

岩塩の蒸気で発汗や保湿の効果!などなど

全身に蒸気を浴びることで
様々な効果が期待出来ます!


問題は全身に蒸気を浴びる方法です!!

じっとしていては全身に浴びれないし、、、
じっとしていても時間がもったいない、、、


そこで、実際に色々と試して見つけました!


整体やヨガの要素を取り入れた


エクササイズ

です!
デカイです↑

エクササイズを行う事で、より多くの部分に蒸気を浴びる事が出来ました!
(★座浴用のイスもビッグサイズです♪)


更に楽しく蒸される事が出来るという、、

一石二鳥というか、、

三鳥、四鳥。。。


座浴するたびに気になっていた

背中や肩など蒸気が当たらない部位。。。

コレも

座る位置を変えたりして腰や背中はクリア!


腰や背中は気持ち良すぎです♪

問題は肩や首、、、

でしたが、、、

なんなくクリアです♪


こんな感じで、、、

ストレッチやマッサージも加えます♪

エクササイズで動かす事で、、

身体の中から温めるってわけです!笑


おっと、、、




感の良い人は気づいてしまいましたかね??



どんな内容のコースになるかは、、、


発表までのお楽しみ!笑

です!
デカイ↑


。。。


自分が気持ち良いものを追求する!

のなまにオーナーでした。