サイゼリアのミラノ風ドリアが299円から300円!!
50円単位にして端数をなくすというニュースを
6月頃に聞いてから、、、


その結果や効果がずっと気になっていました。



見逃すところでした!笑



実はノナマニスでも
12年くらい前に3ヶ月だけ試した事があります、、


スタッフミーティングで一回やってみようということになり、5,900円のセットメニューを税込6,000円にするなど全クーポンを切り良くしました、、、

結果はノナマニスの場合は値上げと思われてしまったようで、、、

あの時は2割近くも売上が減りました!笑


でも、それは10年以上昔の話なので、、、

安さが売りのサイゼリア(⬅︎自分のイメージ)
で、どんな効果が出るのか、、


ヤフーの記事にもあるように

細かい釣り銭の手間が無くなる事でのメリットは多いと考えていましたが、
このコロナ禍で極力接触を避けたい事も更に後押ししたようですね。


ノナマニスの場合はペイペイのお支払いがかなり増えて来たので、小銭を扱う回数も結構減って来ています。

でも現金の場合も、もちろんあるわけで、、

釣り銭の両替も手間ですし、、、

細かい料金設定のせいでお会計ミスもあるかもですね、、

ネット予約(手数料)と電話予約の場合でも数十円の差額もあるので、、

やっぱり効率も良くない。。。

端数無しに変えて、ネット予約も電話予約も同じ料金にした方が、スタッフの負担も少なくなるし

より施術と接客に集中出来る事は分かってます。


でも

クーポンはお得に見せたいですからね、、、

3,990円が4,000円となった場合

実質差額は10円だけなのですが、、

人によっては10円以上の値上がりに感じてしまうので、やはり躊躇してしまいます、、、

しかも今は税込と税抜きの表示だけで10%も違いますし、、、


考えれば考えるほど分からなくなります!笑



自分的には、端数がない方が嬉しいです。

最近はほとんどがキャッシュレス払いですが
現金払いが多かった頃、端数を小銭で支払う事が面倒で、、、

財布の小銭入れの中がいつもパンパンになり、、
かなり重~いお財布になっていました!笑


ネット予約と電話予約のクーポンだけでも
同料金にしたいな~と、いつも思っています。。


とりあえずミラノ風ドリアを食べに行って考えようと思います。。。


そういえばACミラノ風ドリア、、という
ジョークの強いサッカーのチームユニフォームを作った事を思い出しました!笑



懐かしい、、、




メインのfc2ブログは、、
全然上位検索されないから

このアメブロ にしようかなと思ってます!笑

https://ameblo.jp/nonamanisblog/