2018年に

いつもお世話になっている

仕事人倶楽部の山田理事長から

アジアにだけ存在しない

国立自然史博物館のお話を

伺いました


小学生の頃、担任の先生に

生活科博士と名付けられ

理科の実験

課外授業で自然に触れ合う事が

大好きだった僕には

まさに興味津々のお話!


さっそく

2018年のシンポジウムや

会議にも出させて頂いてきました



琉球大学の西田学長にも

質問させて頂いたりと

本当に貴重な経験をさせて

頂きました


生物多様性のホットスポット

アジアの中心地点として

沖縄に国立の自然史研究拠点を作る構想



その数年後

コロナが世界をおそい

毎年の自然災害を見ても

自然史研究の重要性を

感じました


そんな中

今年の年頭より

本格的に

設立に向けたチームの一員として

仕事人倶楽部の山田理事長を

中心に動き出しました


緊急事態宣言もあり

中止になってしまったイベントや

実現出来なかった企画も

色々ありますが


皆さんで

色んなアイデアを出し合って

全員が熱い思いを持って

一つ一つの議題に

向き合ってきました



僕は

PR用に楽曲を制作し

色々な形で使って頂けるように

作曲をしました

( ̄^ ̄)ゞ


ですが、、

半年をかけて準備をしてきた

大型企画に

かなり大きな壁が現れて

実現困難となった後、、



美ら海水族館で

開催しませんかと言う

泣けるほどありがたいお話となり

嬉涙  (´༎ຶོρ༎ຶོ`)  嬉涙


10月1日から

なんと来年の4月3日まで!!

国立沖縄自然史博物館設立に向けた

PRブースが開設される事に



美ら海水族館のHPでも

紹介され



NHK沖縄放送局で紹介され


今月末の10月31日には

沖縄で

講演会も開催されます

待ちに待った特別講演会



何億年も前の地球から

現代の地球、さらには宇宙と

ロマンは広がりますが


沖縄の皆様

ご興味のある方は

是非、足をお運び頂ければと思ぃます

^ - ^


10月30日には


ホテルアンテルーム那覇で

ドンアルマスのライブも行います


沖縄で初めての演奏

沖縄の皆さんに届きますように

宜しくお願い致します!


美ら海水族館の皆様

そして


熱い思いを持って

国立沖縄自然史博物館設立に向けて

頑張って動いている全ての

関係者の皆様に感謝


ご縁を作って下さった

仕事人倶楽部 

山田理事長に感謝


子供の頃の夢やワクワクに

大人になった今

にっぽん丸もそうだし

自然史博物館もそうだし

音楽を通じた人生で

実現していく不思議な道


国立沖縄自然史博物館は

まだまだ夢の話で

現実には相当な壁が

沢山あります


何十年かかっても

それを乗り越えて

世界で唯一

生物多様性ホットスポット

の中に存在する研究拠点として

完成する日が来たら


きっと

目を潤ませながら

入り口をくぐって

博物館を見て回ると思ぃます


その日まで

陰ながら応援頑張ります



桜庭