” ファンシーヴィレッジ ”とは

ドンアルマスが縁する地域を
食・観光・人
にスポットを当てて

新たな繋がりを
生み出すことを目的とした
プロジェクトです

全国各地域の皆様に
ドンアルマスは応援を頂き
演奏という形で交流を続けて参りました

その中で
市区町村の皆様が
地元の未来を真剣に考え
地域活性化へ取り組む姿を
目の当たりにし

演奏だけではなく
新たな形で「倍返しの応援」が出来ないか
悩んできた結果
ファンシービレッジ構想として
誕生致しました

夢を持って頑張っている若い世代
そして
地域の未来のために
新たな事に挑戦をしている全国の
お店、地域の皆様を
ドンアルマスは全力で応援をさせて
頂きます

このサイトを通じて
縁する人と地域に
新たな発見、循環が生まれれば
嬉しく思います


そんな時に

岩手県三陸地域ファムトリップ
( 専門家チームのモニターツアー)

のお話を頂き

今日から3日間 岩手県の

釜石市と普代村へ伺います


仕事人倶楽部

クラブツーリズム地域交流部

テラ・ルネッサンス

岩手県すし組合

おはようトラベル

まち・文化研究所 

ドンアルマス

各分野の専門家チームで


三陸鉄道を活用したツアーの可能性開発

釜石市鵜住居地域の地域資源を
活用した料理商品開発

釜石市鵜住居地域の観光的魅力発掘

岩手県普代村の魅力発掘


各商工会、町村の皆様に

ご協力を頂き

行って参ります



西日本豪雨のニュースでは

本当に心痛む事ばかりです


東日本大震災以降

繰り返される

災害の嵐に

今までの想定内では

対処出来ない事態が

起きているのかと思います


各地域レベルで

各家庭レベルで

自分の活動する地域や

住んでいる場所に

どんな種類の危険があるのかを

今一度

確認をしていきましょう


水害の危険なのか

山崩れの危険なのか

それぞれの地域で

判断と行動が

まったく違うと思いますので


住宅密集地であれば

地震発生時には火災の危険もある


自分の地域特有の

危険の種類を知る事で

色んな対策が見えてくるかと

思います


災害が起これば

携帯は繋がらなくなる

各家庭単位での決め事

も大切かと思います


地域防災を甘く見ず

少しでも

悲しみの連鎖を止めるための

行動をしていけたらと

思います


お亡くなりになられた方々に


ご冥福をお祈り申し上げますとともに


被害に遭われたみなさまへ


よりお見舞い申し上げます



被災地域のみなさまのご無事を


また一日も早い復興を


心からお祈りしております





桜庭