家づくりは家族で取り組む大事業です。

ただ、自分の希望をなるべく叶えたい。

何を重視するかで工務店の選び方も変わってくるため、それなりに時間がかかりました。

 

話し合った内容をざっとまとめると、

①自然素材の扱いに長けている

②アフターフォローを含めてお任せできる大工さんが在籍している

③会社が居住地から近くアフターフォローに安心できる

④コストパフォーマンスが良い

 

これらから自然と大手ハウスメーカーは候補に入らず、住宅展示場には足を運びませんでした

中小規模の工務店などに、個別に問い合わせ、資料請求。

 

各社とも定期的に現場見学会や自社セミナーを開いていて、施工中の家にもお邪魔させて貰いながら、(コロナ禍ということもありましたが)ほぼマンツーマンで話を聞かせてもらいました。

 

会社によって「まずは無料で間取り作成します」というところ、「うちは初めに設計料を頂き、精魂込めて作成します」というところなど対応は様々。

 

後者のような会社は、「ここで家が建てたい」という迷いのない人だけを受け付ける、強気な所なのでしょう。自然と候補からは外れていきました。

 

 

さて、最終的な決め手ですが、②を満たす、つまり自社で大工を抱えている会社がなかなか少ない。

かつ③の立地条件を満たす会社は1社だけ。

 

その会社からの提案は予算オーバーでしたが、思い切って最後は価格交渉。

何とか努力して頂け、契約の運びとなりました。

これから宜しくお願いします。

 

 

色々な工務店さんと打合せを重ね、時間と労力もかかりましたが、それぞれに学ぶものが多く、話を聞けて良かったなと思います。

契約に至らなかった工務店さんに対し、申し訳ない思いもありますが、それぞれに素晴らしい提案を頂き、感謝しています。