ご訪問ありがとうございます。

 

私はもともと緑が好きで、都内に住みながらも自然を身近に感じられる暮らしがしたいと思っていました。

 

そして30代半ばにして、「自然素材の家」と「木漏れ日のある庭」を実現させる運びとなりました。

このブログには、家を建てるまでの過程、その後の暮らしの中から得られた「気づき」や「実感」などを書き留めていけたらと思っています。

 

 

長男の誕生とほぼ時を同じくして始まった住まいづくり。初めは無印良品や北欧風の木の家など、温かみのある家にしたい、という漠然としたイメージを持っていました。

その後色々と調べるうちに、自分が求める共通点は

 

・建売り住宅のように工業製品で囲まれた家にはしたくない

・(集成材ではなく)日本の気候に合った無垢木を使う

・経年変化による味わいを感じられる

・化学物質が含まれず、風と光が抜け、調湿作用があり、素足で歩きたくなる「健康」な家

 

このあたりにあることが分かり、「自然素材」というキーワードに至りました。

自然素材は気候の影響を受けたり、こまめなメンテナンスも必要となりますが、それらを含めて「丁寧な暮らしをしたい」と思いました。

 

この記事を書いている時点では「新居」と呼んでいますが、趣味である音楽、ガーデニング、日曜大工なども楽しめる空間になる予定です。

自分が望む「暮らし」の実現に向けて試行錯誤を続けていこうと思います。

 

「こんな暮らしがしたいな」と思ってくださる方が現れたら良いな、と願いながら。