初心者の方でもこれだけは覚えておいた方がいいという、最低限のキーボードショートカットキーを10ピックアップしてみました。

ほとんどのPC(OS)、ほとんどのプログラムで共通して使えるものです。たったこれだけでも作業効率が格段に違ってくるはずです。



Ctrl + C ・・・選択範囲をコピーする(コピーのC)
Ctrl + X ・・・選択範囲を切り取る(カット)
Ctrl + V ・・・クリップボードの中身を貼り付ける(ペースト)
(コピーまたは切り取ったものは、クリップボードという場所にしまわれた状態になっています)

Ctrl + Z ・・・直前の操作を取り消し(何回分も連続して使える場合もあり)

Ctrl + A ・・・すべてを選択する(オールのA)

Shift + 矢印* ・・・範囲の選択(始まりの位置はカーソルのある場所)
*(→、←、↑、↓、のいずれか)

Shift + Home ・・・行の先頭までを選択
Shift + End  ・・・行の最後までを選択

F5 ・・・最新の情報を反映させる
(開いている文章や、ブログなどで変更、保存を行ったあと。それより先に開いていたウィンドウでは、変更された内容が反映されていない場合がほとんどです)

Ctrl + F ・・・検索ダイアログを開く(ファインドのF)
(開いている文章や、ウェブページで指定した単語などを検索できます)




以上、ぜひ覚えて活用して下さい。(*^ー^)ノ