おはようございます星照れ

Nonですひまわりクローバー

 

 

この頃、沖縄は雨や曇空が続いてますねー☂️

梅雨なので、ジメジメもしてますねー。

 

あ、最近セミの鳴き声を聞くようになりました!!

小さい頃はセミ・虫(ダンゴムシなど)を触れたのですが、大人になるにつれて

だんだん触れなくなってきてます笑い泣きあせる笑 

息子もそろそろセミ・虫取りに目覚めそう。。。

でもダメとは言えないので、そこは出来るだけ頑張ろうかと思っていますグッ!!

 

 

 

さて、先日の6月23日は“慰霊の日”でした。

 

 

※慰霊の日とは

6月23日は、沖縄戦犠牲者の霊を慰め世界の恒久平和を願う日です。

沖縄県が条例で記念日として定めました。

 

 

 

この日は保育園は祝日扱いで、お休みキョロキョロ

保育園によっては、お休みではないところもあるそうですが。

私も有給をいただきました目

 

(正午少し過ぎてしまいましたがっガーン)

娘1歳はお昼寝中だったので、

今年は息子2歳半と一緒に手を合わせましたお願い

 

“今日は慰霊の日ってゆうんだよー。

真似をして言ってみてー”

と息子に話すと。

“いれいのひー”と少し言いづらそうでしたが、真似をして言ってくれましたニコニコ

ウートートー、手を合わせる事も上手に拍手

成長を感じますハート

 

 

 

少し話は変わりますが、

『コロナ禍で入館者が激減している「ひめゆり平和祈念資料館」(沖縄県糸満市)を支えよう沖縄のアーティストによる有料オンラインライブの配信』するということを知り、チケットを購入しましたニコ

キヨサクさん(MONGOL800)を中心として配信されたライブは、

アーカイブもあり、

今日は早く起きたので今聴きながら

ブログを書いています真顔

♪ひめゆりの詩

 

平和祈念資料館は学生時代の平和学習で訪れたことはあるのですが、

これを機会にまた訪れてみようかと思います。

 

 

 

 

 

※インスタよければフォローリクエストください🙋‍♀️♡

https://instagram.com/non8747?igshid=impuz4cm23f6

もう一つも😆

https://instagram.com/non.y_ktm?igshid=1f1wzxkv6dwo2