今日は築地の病院の受診日

夫に付き添って、行ってきました。



ただ待ってるだけも暇なので

受付、血液検査の間 30分くらい一人で築地場外パトロールへ

コロナが落ち着いて今度来る時、行きたいお店を探しとこうと!

お昼時なのに やっぱり人は少なくて、、


生うに・いくら・ネギトロ丼 1500円

びっくりびっくり安い!


こっちはうに・いくら・中落ちふわとろ3食丼

4268円 ガーン高い!


お店も屋台風から、ちゃんとしたお店までいろいろ

奥が深いな〜築地場外!




色々あって、迷うよね〜

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



その後、病院で合流して、お昼を食べて

診察後 勝どき橋を渡って、隅田川沿に散歩しました







ニチレイ東銀座ビル、住友生命ビル(レンガ色)



隅田川の支流 月島側

屋形船風の船が係留しています。


左端は聖路加ガーデンタワー

中央の白く目立っている橋は中央大橋

右側は佃のリバーシティマンション群




TOKYOスカイツリーも綺麗に見えて
浜離宮恩賜公園から出てる船も通過して、、
今日は暖かかったから 気持ち良かったです


そのまま川沿い歩いて、月島界隈へ


3時ごろだからか、コロナのせいか人が少ないね



もんじゃストリート




地下鉄の月島駅まで歩いて

散歩終了

ひらめきひらめきひらめき




今日も良い1日でした





この勝どき橋、1970年を最後に開閉を停止したって、、、
その頃まで稼働してた事に驚きです。



ーーーーーーーーーーーー

勝鬨橋は、我が国で最大規模の跳開橋として、当時の最先端の技術を駆使して建設されており、我が国の橋梁技術史上、高い価値がある橋梁として隅田川に架かる「清洲橋」「永代橋」と共に平成19年6月に国の重要文化財に指定されました。

ーーーーーーーーーーーーー




この部分から分かれるようです

知らなかった〜

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



墨田川といえばこの歌
このころは土手に桜や柳が見られ 情緒的な景色が広がっていたんでしょうね~
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


滝廉太郎 武島羽衣

春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂(かい)のしづくも 花と散る
ながめを何に たとふべき

見ずやあけぼの 露(つゆ)浴びて
われにもの言ふ 桜木(さくらぎ)を
見ずや夕ぐれ 手をのべて
われさしまねく 青柳(あおやぎ)を

錦おりなす 長堤(ちょうてい)に
くるればのぼる おぼろ月
げに一刻も 千金の
ながめを何に たとふべき