14日、孫娘のお誕生日に娘の家に行って


プレゼントを渡して 一緒にケーキを食べてお祝いしてきました。
もう下の孫が2歳になったのか、、、としみじみ。





プレゼントはいつも兄のお古のブルーの靴を履いてる妹ちゃんに
女の子らしい靴を買ってあげたいと
娘と相談してアシックスの赤とベージュのコンビの靴。
お兄ちゃんはDA PUMPのUSAが大好きで
絶対USAの靴が欲しいと!!!(真っ赤なスポーツシューズのこと)
さすが今どきの幼児です!!

他にも妹ちゃんにはメルちゃんの冷蔵庫セットも。
二人とも大喜びで!!!😍😊
ジジババも大満足。


お雛様当日はね ママが忙しくて余裕がなくてお雛様のお祝いがまだだったので
ちらし寿司と潮汁も用意されていて、、
孫と一緒にケーキを食べて写真撮って


🌡️💉💊🌡️💉💊🌡️💉💊🌡️💉💊🌡️💉💊🌡️💉💊


前置きが長くなりましたが、、ここからが本題です
もうジジババ、至福の時間を過ごしてて、気が付かなかったんですけど、、
3時頃家に帰って なんか頭がボーっとして、怠くて、
お昼寝して起きて熱を計ったら38.8度!!!


解熱剤飲んで寝たけど

翌日15日も熱は38度前後、喉が痛くて水も飲めない



えーーーーー、、、まさかーーーー!!!
味覚はあるし、匂いも感じる。
思い当たるふしもまったくない!

かと言って病院行くほど辛いわけじゃない


むしろ、病院が診てくれるのか?

自室隔離しつつ、一日様子をみて

16日熱は薬のせいか下がったけど 体の怠さ、頭痛、昨夜からひどい咳


せめて咳止めの薬が欲しいよ、、、
持病の喘息が出たのか?コロナなのか?呼吸も苦しいような気がして
かかりつけ医に電話して聞いてみたら
午前の一番最後に診てくれると
だけど 待合室に入ることはできず 完全に外で待ってもらうと言われ
暖かい格好で来てくださいって!さ
ここは、ビルの中の廊下とかじゃ無くて 完全に寒空の外で、、

外で待つこと20分ほどで診察室へ
(外の椅子の足元に温風機が用意されてました、感謝🙏)
第三者との接触もなく、症状から いつもの風邪だと思うけど  
絶対そうだとも言えないので PCR検査受けますか?と聞かれ
我が家には高齢のがん患者の夫もいるし
ぜひお願いしますと


じゃ、また外で待っててくださいって!
待つこと更に15分ほど、やっと看護婦さんが検査キット持ってきてくれて


こんな容器に2センチほど唾液を採取して、
午後の診療時間に持ってくるように、、って

「今ここで唾液の採取して提出してはいけませんか?」
「人の目もあるのでそれはやめてください」って


身体もだるく、頭痛もあり、咳が酷くて辛いのに
午後もまた来いって?
ちょうど夫も用事があり一泊で留守してるのに、、、
代わりに届けてくれる家族もいないのに、、
しょうがない!
外でお会計も済ませ、一旦自宅へ😨😭


2時過ぎに再度チャリで病院へ
事前に指示されたように 到着後病院前から電話して外で待つ。
手袋して消毒シートを両手に完全武装の看護婦さんが ここに検査キッドを乗せてくださいって
で、即、消毒しながら
隣の薬局の前の 外の椅子に座って待っててくださいって
事前に電話で依頼してくれているようです

待つこと10分
薬局から薬剤師さんが出てきて薬の説明とお会計


唾液を採取するのは、、、梅干しを見ながら難なくクリアーできたけど
しょうがないとは言え、患者側もなかなか大変な一日でした。
看護婦さんもお医者さんももっと大変です。
ここ一年以上、これが毎日の仕事ですからね
ありがたいことです。🙏


陰性なら翌日 、陽性なら3日ほどで結果が出るとのこと
翌日、目出度く陰性の電話をいただきました!
😊

がん患者と一緒に暮らしているので、、
もうコロナ、それだけは気をつけて来ていても、、
全く、風邪引かないっていうのも難しいですよね
そんな夫からの病原菌扱いの バタバタな日々を経て、
今日もまだ咳が酷くて辛いです!

歳のせいか、、、
なかなか良くならないです。
😭😭


皆様も、お身体には気をつけて、ご自愛ください。
、、と言われても、、こればっかりはね❗❗



それでも暖かい日差しに誘われて、
春を探しに少しだけ散歩。
桜は、やっとちらほら咲いてる状態だったけど
春のお花はいっぱい見かけました






(花ももの木)
こんなふうにね、一本の木に紅白のお花をつけることを

「源平咲き」って言うんですっって!!





平安時代の源平合戦のとき、源氏が白い旗を、平氏が赤い旗を用いていたことから、こう呼ばれているんですって!

梅をはじめ、桃や椿、ツツジなどにも見られると、



梅の場合、もともとは紅梅の木に白梅が咲くそうです。
赤い色はアントシアンという色素から作られていて 赤くなるためには、多くの酵素を必要とするけど、この酵素が一つでもうまく働かなくなると、赤い色になれずに白い花のままとなってしまうのだとか!
不思議ですね。
狙って出来るものではないそうですよ
ニコニコ爆笑