私が8年間思い続けている事は
娘に優しい言葉で話しかけたいでした。


今日は母方の父母妹が眠る一心寺へ
行ってきました。




その道中にある堀越神社に初めて
参らせていただきました。
とても優しい、まあるい空気を感じて
私の心の痛いの取ってくれるかも知れない
予感。
(お写真拝借)
この御神木も優しい空気をたっぷり
送り出してくれています。

私、自分の本当の心を知りたくて
自分の心にかえりたい!
かえる石に
そう思ってることを聞いてもらいました。

神社をでてから予感が気になって
堀越神社について調べてみたら
《一生に一度の願いを聞いて下さる神社》
と言い伝えがある事を知って
もう一度参り直しました。

一緒に行った母と弟は
まだ一生のお願いはないわ〜!
お姉ちゃん、そんなに困ってなさそう!?
と言って笑ってましたが
何の迷いもなく一生に一度の願いをしました。

そして願いをしたその日に
心の痛みの大きな原因を知れました。




めっちゃ心が痛い悩み長い年月あって
その時その都度に自分で向き合って
少し乗り越えたり保留にしたり
お友達に癒してもらったりするけども
最近ドカンと大波に飲み込まれました。
本気で取り組まないと
取り返しのつかない事になるので
この1ヶ月ほど色々な方法で
向き合っていました。

禅タロットの奥深さに魅せられて
前からちょっとずつ独学で
地道に勉強してます虫めがね
今日助けて!
と引いたカードが下の2枚です。


左が1枚目  (解説を抜粋)
痛みはあなたを惨めにするために
あるものではない。痛みは、
あなたをもっと気づかせるためにある!
あなたが気づくと、惨めさが消える
どうしょうもなく嘆き悲しんでいる時は、
その奥に、大きな変容の時となりうる
可能性が潜在しています。

心が痛いと感じてカードを引いたから
解説そのままをすんなりと受け止めました。
私の変容って何か、分かりやすく
気づきやすくするために2枚目を引くと
右のカード そのまま "変容" がでました。

解説を簡単抜粋
今は深い手放しをする時です。
あらゆる痛み、悲しみあるいは苦境を
それは事実なのだと受け容れる
ブッタはこれ以上自分にできることは
なにもないと知って、ついにあきらめたとき
まさにその夜、彼は光明を得ました。

2枚目を引いて自分のリーディング
ヒーリングをはじめました

沢山のものを離すまいと抱えている私
今まで努力した事身につけた物
あれもほしい、これもしたい
自分の能力にない物まで取り込み
手も足も心も体もそれを離さないように
細心の注意をはらってる
休まる事がないその場から動けない
全く満足せずに尖ってく姿
愛を欲しがる娘に
優しい言葉をかけてもらいたいだけの娘に
苛立つ。
こんなに頑張ってる私に何を言うのかと!
…。

手に入れた能力や知識
自分で身についたものと言ってるのに
全部手荷物にしてる
手荷物やからしっかり握ってないと
落としてしまう、忘れてしまう
奪われる、狙われる
自ら心配の種を作ってる!

自分の娘をその手荷物を重たくする
お荷物やと感じていた。

それが私の長く続く心の痛みの原因

自分の気持ちを知って
その気持ちを否定せず非難せず
そうであった自分を
そう感じていた事実を受け止める

今は、気づく前よりもっと心が痛いです
でもこの痛みを感じ切った後に
私は手荷物を手放す事ができる
娘に優しい言葉で話しかけられる

他力本願
誰かに本気でスゴイ喝を入れてと欲しいと
願ったけど自分自身で
大きな気づきをみることができた
やっと
一つ階段を登るための扉の前に立てました。
この痛みを受け容れて感じ切ったら
娘のいるフロアへ向かって
身体一つで階段を登ろう

次は、もう手荷物検査がいらん階段やな音符




平成31年4月30日