次男就活始まっています
本人はエントリーシートを多数の企業に提出したようです
6月に入って説明会だテストだ面接だと忙しくなってきました
面接に受かると夏のインターンに参加できるということですが本人あまり自信がなかったようです
面接が受かるところも出てきてちょっとびっくりしたようです
でも夏のインターンはどうしても時期が被るらしくてどうしようかと…
もちろんまだまだこれからなんですが笑
本人ダメ元で…という感じだったのが手応えがあったからか?
「◯◯大就職強いわ」と…
初めて◯◯大に入学してよかったと思ったらしいです(笑)
まあ親としては大学というより本人が評価されたんじゃない?と言ってやりたかったけど(笑)
就職活動の話から次男自ら振り返るに
次男の高校は皆が勉強に対する意識が高いのですが
その中でも真面目なグループとそうでないグループに分かれ
次男はそうでないグループ所属だったと(笑)
そして次男の友達はほとんど浪人しましたヒィィ
そう言えば仲の良かった友達はみんな…ヒィィ
類は友を呼ぶ…
部活のメンバー20人強の中で東大数名、京大、東北大、国立医学部などなどに現役合格した人達はみな真面目な人達だったな
今の大学の学生はみな真面目というか…
友達も遊び友達というよりは共に勉強する友達といった感じらしい
コミュ力は高校時代より落ちたかも知れないけど
それでも院で勉強してる今は充実しているのかも知れないですね
就職に関してはとにかく本人にとっていい企業に
やりがいや充実感が得られる企業にご縁があればいいなと願っております
会社ってずっと同じ状態でいられないじゃないですか
異動や転勤があったり上司が代わったり
はたまた会社の業務が変化したり例えば合併してみたり
どんどんと変化していく中で本人が健康や精神を崩さずやり甲斐をもって仕事していければなあと思っています
さぁ、どうなることやら…