☆ブラックのん☆のヾ(´ー`)日記

☆ブラックのん☆のヾ(´ー`)日記

この春、長男社会人一人暮らし5年目突入、次男国立大学理系修士1年になりました。ブログの更新が滞りがちですが細々でも続ける所存であります( ー`дー´)キリッ

次男就活始まっています

本人はエントリーシートを多数の企業に提出したようです

6月に入って説明会だテストだ面接だと忙しくなってきました

面接に受かると夏のインターンに参加できるということですが本人あまり自信がなかったようです

面接が受かるところも出てきてちょっとびっくりしたようです

でも夏のインターンはどうしても時期が被るらしくてどうしようかと…


もちろんまだまだこれからなんですが笑

本人ダメ元で…という感じだったのが手応えがあったからか?

「◯◯大就職強いわ」と…

初めて◯◯大に入学してよかったと思ったらしいです(笑)


まあ親としては大学というより本人が評価されたんじゃない?と言ってやりたかったけど(笑)



就職活動の話から次男自ら振り返るに


次男の高校は皆が勉強に対する意識が高いのですが

その中でも真面目なグループとそうでないグループに分かれ

次男はそうでないグループ所属だったと(笑)

そして次男の友達はほとんど浪人しましたヒィィ

そう言えば仲の良かった友達はみんな…ヒィィ

類は友を呼ぶ…

部活のメンバー20人強の中で東大数名、京大、東北大、国立医学部などなどに現役合格した人達はみな真面目な人達だったな


今の大学の学生はみな真面目というか…

友達も遊び友達というよりは共に勉強する友達といった感じらしい

コミュ力は高校時代より落ちたかも知れないけど

それでも院で勉強してる今は充実しているのかも知れないですね


就職に関してはとにかく本人にとっていい企業に

やりがいや充実感が得られる企業にご縁があればいいなと願っております

会社ってずっと同じ状態でいられないじゃないですか

異動や転勤があったり上司が代わったり

はたまた会社の業務が変化したり例えば合併してみたり

どんどんと変化していく中で本人が健康や精神を崩さずやり甲斐をもって仕事していければなあと思っています


さぁ、どうなることやら…











前回の記事で白内障の話しをしました


実は旦那のお母さんが数年前に白内障の手術をしたんですよね

旦那のお母さんは白内障の手術をかわきりに

大腸ポリープの切除、脳梗塞で入院(これは本当に幸いなことに後遺症が残らず)、膝の人工関節の手術とリハビリを含め半年入院と色々ありまして現在に至ってます


私はお母さんが手術した眼科と同じ眼科に行ってます

ここ近辺の人はみなさんその眼科に行ってるんじゃないのかな?

白内障手術の実績も豊富でお母さんのお友達みなさんそこで手術してるって言ってました


手術した当時お母さんから術後の大変さとか一度聞いたことがあったんです

確か目を保護しなきゃならない、直ぐは顔も洗えない、髪も洗えないとかいろいろ


さらっと聞いたのでうろ覚えなんですよね


もっとちゃんと聞いて覚えておけばよかったと思って…


じゃあ今聞けばいいじゃないと思うでしょうけど


去年話の流れでお母さん白内障の手術しましたよねと言った時お母さんは


あの時は病院の人に帰りは危ないからって言われたんだけど私自分で自転車乗って帰ってきちゃったわ


と言ったんです



あれ???

いや確か旦那の妹がちゃんと車で送り迎えしたよね??


私はその話しを否定せず、そうだったんですねーと言ってその話しは終わったんですけれど…



そうなんです

お母さん認知症が始まってるんですよね…



なので今色々聞いても話が危ういのでやめました



シャキシャキとしたお母さんだったのに…


悲しい


前回の記事から2ヶ月経ってました


次男は予定通り大学院に進学し

生活は変わらずです


私はと言えば…


4月から歯医者に通っています

もう10年以上歯医者に行ってなかったのですが

ずーっと歯医者に行かなければならないと思っていた歯があったにもかかわらずズルズルと時が経ってしまいやっと重い腰をあげて行きました

一応その歯は治療したのですが

今度痛みだしたら抜歯ですと言われてしまった(泣)


その他にも気になるところがあったので

ちゃんとしっかり調べてもらいました

他に治療の必要がある歯が4本…

これを機にしっかり直しておきます


歯周病は大丈夫でした!が奥歯の方など磨き残しが多々あり

歯垢を顕微鏡でみた画像を見せてもらったら

歯周病の菌が沢山いたので ヒィィーー

もっと丁寧に歯磨きするように言われました


この歳になって歯磨き頑張ります

もう死ぬまで歯医者に行かなくていいように…


5月に入ってすぐゴールデンウイーク中に体調崩しまして

喉の痛みから始まって鼻水、そして咳

熱は出なかったのですが倦怠感が強く

病院が休みなので市販薬飲んでたけどよくならず

仕事を3日休んでしまいました


咳と痰がずっと今まで続いていたのですが

3週間経ってやっと落ち着いてきたかなという感じです

治りが悪いのは年のせいなんでしょうか?

去年の手帳をみたら

去年は4月に同じように調子を崩してやはり治るまで3週間ほどかかってました…



それから

4月になっても目のかゆみがあって(毎年のことなんですが)眼科を受診しまして

診察前の視力検査で右眼の矯正視力が0.5出るか出ないかくらいになってました

当然自分でも見えづらいのはわかっているんですよね

先生の診察によると

丁度右眼の中央に白濁があるので白内障だと思いますが、一度瞳孔を開いて行う検査をやってはっきりと白内障の診断をして

その後は直ぐ手術するのか様子をみるのかご本人の希望を伺ってになります


高齢のおばーちゃんだと直ぐに手術を勧めるけど

まだそこまでの年齢ではないので本人の希望を聞いてということらしい


1年以内に検査を受けて下さいということなので

これもまたそのうち行かねばなるまい ヒィィーー


ずーっと前から見えづらさの自覚はあったんですよね

おそらく他の人より早く白内障とかになるんじゃないかと思ってたからやはりそうかと…


ズルズルと見えづらいままより、とっとと手術してしまった方がいいのかなぁ…



まっ考えます



去年医者にかかったのは耳鼻科1回だけだったのに

市販薬はいろいろ買いますけど


もう医療費がかかるお年頃ですね(泣)


ちなみにおやじの方はガッツリと医療費かかってます