3/24 久喜マラソン応援! | ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

RUNとゆるゆるダイエット日記(о´∀`о)

3/24は久喜マラソンの応援に行ってまいりましたニコニコ

昨年は私も出走キョロキョロ

昨年の久喜マラソンの様子

雨降りしきる中あめ体調を崩してしまい、DNFアセアセ

なんと救護のお世話になってしまいましたハートブレイク

そのトラウマがあったわけではありませんがタラー今年は名古屋の2週間後ということもあり、私はエントリーせず。

出たかった同日開催の表参道ウィメンズ10kmも抽選に外れてしまってもやもや

久喜マラソンに単独出走する夫の応援に行くことにしましたグッ


夫は地元なので実家に前泊していましたが、私は今回は泊まらず早起きして自宅から会場へ向かいます。

応援ポイントは、昨年の走りながら「応援するならここにしよう」と決めていたポイントがありました。


第一関門手前の「鷲宮神社折り返し地点」ですひらめき

ここなら駅からもすぐだし、折り返しだから応援もしやすいし良いかなと思っていたんですよね。

(走ってる時から応援のこと考えてるとは…)


そんなわけで、宇都宮線と東武線を乗り継ぎ鷲宮駅へやってきました。

鷲宮神社へは徒歩10分ほど。


河原に菜の花が咲いてすっかり春の様相です。

出てくる時は寒かったのですが、気温は15度くらいまで上がるようで、走る人にはちょっと暑いかもしれないねキョロキョロ

あちらこちらにボランティアさんらしきスタッフジャンパーを着た方が立っていました。

マラソンコースが近いのですねニコニコ

歩いていると遠くから狼煙が上がり始めました!

おそらくスタートの号砲ドンッ

速い人は30分もしないうちに神社前を通り過ぎてしまうぞ!ということで先を急ぎますDASH!


步を進めていくと無事、鷲宮駅神社前に到着神社

すでに応援の方が沢山。

折り返しの給水地点があるため、ボランティアさんもいっぱいですニコ

地元の和太鼓演奏の皆さんもスタンバイOK

賑やかな太鼓の音が響き渡ります!


そして、トップランナーたちが通過し始め、程なくして夫もやってきましたニコニコ


私の声かけにも応じて、調子は悪くなさそう。

とはいえ、まだ10km地点にも到達していないから残りは長いびっくりマーク頑張れびっくりマーク


夫のすぐ後くらいに最後尾からスタートした、仮装姿の川内優輝選手がやってきたので

「優輝君、頑張ってください!!

と茶色い声援(笑)を送ったところ

「はいっ!

と返事をしてくれて嬉しかったですイエローハーツ


ラン友さんも何人か見かけたので、できる範囲で声かけさせてもらいましたニコニコ

エールを届けられなかった皆さんすみませんおーっ!あせる


しばらくその場で最後尾のランナーさんが通るまで応援ニコニコ
久喜は仮装賞もあるようで、コスプレラン率がとっても高いびっくりマーク
走ってる方を見てるだけで楽しいですニコニコ
来年もし出られるなら私も仮装で出たいわあ!

みなさんを見送った後は、せっかくなので鷲宮神社をおまいりしてきました神社お願い


かつてはアニメ「らき⭐︎すた」の聖地巡礼で、大変な賑わいだったそうですが、今は年月も経ち人の入りは落ち着いている様子ちょっと不満


一説によると「関東最古の神社」とも言われてるそうで(諸説あるようですニコ)古くから地元に根付いている由緒正しき神社だそうです。

鎌倉時代の書物、吾妻鏡にもその名が登場するようで、かなり古い時代から存在するのは確かなようですね。


夫の完走祈願をしまして、御朱印を頂きましたウインク


御朱印の種類たくさんあって困りました笑

今回は3月ということで弥生詣の御朱印を。

お雛様が可愛いですね雛人形


こちらは「みひかりの池」と言って、はるか昔から龍が住んでいる龍と言われていたそうなんですが、長い年月土砂で埋もれてしまったところを、平成に入ってから土砂の搬出をしていたんだそう。

なんと、その工事中に池から水が湧き出て、空を龍のような雲が覆ったという嘘のようなホントの話キョロキョロ

平成の世に神話のようなお話が驚き

霊感あらたかなのでこちらもきちんとお参り。


一通りお参りを済ませたら、久喜駅に戻り無事ゴールした夫と合流爆笑

今回は1時間24分台だったそうで、シーズンオフにも関わらずなかなか良い結果に。

ぽねちゃんやラン友さんの応援もあり、楽しく走れたみたいですニコニコ

ぽねちゃん、写真たくさんありがとうございました。そうちゃんも喜んでました花

皆様ありがとうございました飛び出すハート


なんと川内優輝選手が追い上げてきて、最後は同タイムでゴールびっくり

握手を求めたら快く応じてくれたそうで喜んでいましたほっこり

川内選手のXに投稿された写真には見切れた我が夫の姿も…


お昼は地元の駅のカフェで、ランチ&デザートセット。



ここのお店とっても美味しいのですが、4月から食事の提供はやめちゃうみたいなんですよね。

カフェのみ利用になってしまうらしく。

終わってしまう前に最後に美味しいランチをいただいて、ついでにデザートもデレデレショートケーキ


久喜マラソン、考えてみれば昨年初参加で完走できてないので久喜は一度も完走できてないんですね…泣

もう出ないかな?と思ってましたがリベンジしないのも悔しいしな〜

って今から来年の話してもしょうがないね笑ニヤニヤ


久喜マラソン参加された皆様、他の大会に出られた皆様お疲れ様でした立ち上がる