カスタムインソールを作ってみた | ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

RUNとゆるゆるダイエット日記(о´∀`о)

9/10日曜日ニコニコ

以前ブログにも書いた通り、足裏の問題対策のために、インソールを買いに出掛けてきました。

ランニング用インソールもピンからキリまでキョロキョロ

既製品からオーダー品まで、範疇に入れた上でとりあえず大型スポーツ用品店に出かけます。

向かった先は、みなとみらいの「スポーツオーソリティ」。


さすが大型店、いろんな種類のインソールがありましたが、店員さんからお薦めされたのはこちら下差し

カスタムバランス


専用の機械で足型を取って、自分専用のインソールを作る事により足のアライメントを整える効果があるんだそう足あと

と言うわけで早速計測をしてもらうことに。



まずはこちらのボードに乗せられます。

その時、立ち姿の足首の向きを確認してもらったのですが…


↑の写真で言うと左側。

私は足首が内向きになってしまう、「オーバープロネーション」だということが分かりましたあせる

接着時の衝撃吸収が不十分なため、身体のどこかが足を庇ってしまっているんですね。

この状態のまま、走り込みを続けていると体重による過負荷がかかり、膝や腰にもランニング障害が出ることがあるんだそうです驚き

私の膝の障害にもこの事は関係がありそう…凝視



そしてボードから降りると私の足の形がくっきりひらめき

これによると私はローアーチ(足のアーチが低い)タイプのようですね叫び

左足に至っては、足指も全部地面に付いてないしねハートブレイク足指が使えていないのがわかります。


計測が終わったら、インソールの成形に入っていきます。


まずは専用のマシンに乗りまして、片足ずつインソールに足を乗せていきます。

そして、店員さん指示で前や後ろに倒れたり、膝を曲げたり…足あと

ありとあらゆるパターンの足型を想定するんですね。


足型が定まったら、インソールを固めて完成びっくりマーク

出来上がるまで10分程度で完成ですびっくり

お値段は9,000円程度。

オーダーインソールはもっとお高いものもあるので、簡易的とはいえ自分に合ったものが作れる上にこのお値段は安いと思うなキメてる

良い買い物をしたところで、帰りは町中華で昼ごはんスプーンフォーク


焼き小籠包美味しかった〜目がハート


おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス


一夜明けて9/11月曜日ひらめき

早速出来立てのインソールを朝ランで使用しましたスニーカー


走ってみた感想は…正直まだよくわからないけどキョロキョロ

自分の足裏に物凄くフィットしている、と言うのだけはわかりますびっくりマーク

最初のうちは2-3時間くらい使用して慣らしていくのが良いみたい。

しばらくご近ジョグの時に使ってみて、一度どこかのレースで試してみたいと思いますにっこり