クモの脱皮直後を見てしまった。。。

もう、虫とか大っきらいなのにー!!!


それはケージお掃除中のこと。
サンのいる部屋兼我が仕事部屋[物置ともいうw]で
サンちんに監視されながらお掃除をしておりました。

すると上からふわーふわーって何か落ちてきて、
なんだ?と思ってみてみると


クモぉーーーーーー!!

  あーんど、

ぬけがらぁーーーー!!

ぬけがらはふわーふわーと窓レールに落ち、
クモは知らないふりをかまして窓の上レールに潜んでた。

この部屋におるだけでも血の気が引くがねー。。。


つーことで、

かわゆきあひるちゃんのほうきで、
にっくきクモをお外へ誘導。

抜けがらもお外にほうきでぽい。

超仕事した気になって、
どっと疲れましたー。



そういえば。


先日ムカデを駆除しようと
必死でビニールに入れた話を
チチに話したところ、

「そらぁ、
 仕返しにくっぞ」



と言われ、

なんでなんでー!!!って聞くと、
ムカデはこの世とオサラバするときに
超危険臭で仲間に知らせるとのこと。

※これはNO方言記載。
 八代弁で言うと絶対みんなわかんないからあせる


ただ、・・・あのムカデにさ、
この世とオサラバさせてないんだよねー。

ムカデにティッシュのせて、
上からビニール袋でつかんで、
ビニール閉じてごみ袋に入れたの。

だって、深夜だったからさー、
窓開けたらまた虫入ってくるかもだし、
よわっぺのあたしには無理っつー話。

しかーも、
翌日ゴミの日だったから、
ラッキーな感じだったんでございます。

でもさ、りんどうさん曰く、
ムカデはつがいでウロウロするらしいので、
その、ムカデをバイバイした日からずーっと
不安は残ってて部屋の隅なんかをチェックしとります。

今のとこ、会えてません(笑)


ということで、ムカデには気をつけましょー。