防災グッズ | ●○。暮らしを便利に! 生活を豊かにするnonブログ。○●

●○。暮らしを便利に! 生活を豊かにするnonブログ。○●

○。整理収納を学んで、片付けの奥深さを知ったnonのブログです 。○
フルタイム 小学生の子供2人の子育てママ

・整理収納アドバイザー1級
・間取りアドバイザー1級取得

防災グッズの管理を、

皆さんはどのようにされていますかはてなマーク


私は、福岡に住んでいて、

20歳の時に地震を体験しました🏠DASH!

(そこまで、ヒドクなかったですが…)



東日本大震災の後に、

結婚し子供が産まれたので、

いつ災害が起こるか分からない…

もしものとき、赤ちゃんを連れて

避難が出来るのかにっこりびっくりマーク



という意識で、

集めた防災グッズ🎒が家のあちこちに点在し、

子供も小学生になり、防災グッズの

見直しをしようキメてるびっくりマーク

朝イチで防災グッズを大集合びっくりマーク


最近買った非常食が、ちらりと入ってますが、

これでも非常食おにぎり除く…



朝っぱらから、いそいそと集め出した

山盛りの荷物を見て、

旦那に「夜逃げするのはてなマーク帰ってきたら、誰もいない…なんてないよねえーん」と言われる泣き笑いスター



旅行の準備ばりの量ですよねー

10年コツコツ買った防災グッズやばしびっくりマーク



ここから、我が家は戸建てなので、

「在宅避難🏠」+持ち出しリュック🎒

というプランで計画し、

持ち出し用に必要なモノは、何か考えながら、

コレは家にあればいいかー指差しと分類し、

まとめたのがコチラダウン


家族4人が、それぞれのリュックを持って

追加で用意するモノ

・水、食料

・救急セットなど

日常使いしているモノは、

私がかき集めて、逃げる‼️というプラン✏️


在宅避難用は、

長期保存出来るストックと共に、

まとめようと思いますカバン


持ち出し用リュックたちは、

どこに置くか検討中指差し



ずっと、どうにかしないといけない〜と

考えていたから、スッキリニコニコ音譜



整理して、追加で購入したモノたち…

・救急セットのピンセット・消毒液

・防刃手袋&踏貫防止インソール


最近、テレビで手袋やインソールの情報を見て、

確かに必要だびっくりマークと感じて追加で購入しました花


防刃手袋は、子供用のモノがダイソーにあって、思わず購入飛び出すハート

救急セットは、改めてみると、

意外に主役級の子達がいないことに気がつき、

追加しましたニコニコ


いつ災害が起るか分からない時代

少しでも、皆さんのお役に立てますようにスター


おすすめがあったら、

ぜひ教えてくださいグリーンハーツ