こんばんは!
今日も食欲旺盛のさっちんです💪😎


庭で蕗の薹が採れました!
初対面の時はこれ食べれるの?と思った記憶が、、、、、😅笑


綺麗なグリーン✨
春の訪れを感じますね。
花粉症持ちの方々は大変な時期ですが、、、。

蕗の薹は迷わず天ぷらに🥢




綺麗に羽が開くと気持ちいいです。



程よい苦味がいいんです。
ビールが欲しくなりますねえ🍺
(私は梅酒が欲しくなります☺️)

今回は蕗の薹を細かく刻んで油で炒めて味噌と合わせた蕗味噌も作りました。


胡瓜の主張が激しい、、、😅
写真では控えめな味噌ですが食べると口の中に蕗の薹と味噌の香りが広がって味噌だけでも美味しいっ!

スーパーではあまり見かけない蕗の薹ですが、見つけたら是非、蕗味噌にしてみてほしいです😆

〜おうちで簡単蕗味噌〜

味噌(信州or白)80g
みりん                  大さじ2
出汁      適量
蕗の薹     10個
サラダ油    大さじ1

①蕗の薹を細かく刻む。
②フライパンにサラダ油を引いて①をしんなりしてくるまで炒める。
③味噌とみりん、出汁を混ぜる。
④②に③を入れて中火で1分くらい練る。

🌟私は分量はあまり気にしていません。
味噌が好みの柔らかさになり、好みの味になれば合格です💯甘めの味噌が好きな方は砂糖を足してみてください。

ご飯のお供にしても良し!
胡瓜につけても良し!


それでは!!!!!