任運無作 | 呵呵大笑 nonばぁのブログ

呵呵大笑 nonばぁのブログ

からからと、お腹の底から笑いましょう

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 任運無作゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
4934
水引草SAYU ハーブ
上からみると紅く 下からみると白くから由来し名前がつき
晩夏から秋にかけて咲く
主役にはなりきれないが この時期なくてはならない
そんな楚々とした風情がすきラブラブ
あるかなきか 茂みのなかにかくれつつ
水引草は 紅の花もつ
九条武子
思いはいつもかえって行った 村の麓のさびしい村に
水引草に風が立ち 草ひばりのうたほばりやまない
静まりかえった 昼さがりの林道を
立原 道造
秋海棠
秋海棠(しゅうかいどう)
黄色い花弁に淡い紅色、恥かしそうにいつも下を向いて咲いている
花言葉・・・片思いだそうだ
ハート型の葉っぱの右左、大きさが違うのにも、花言葉の由来が・・
何らかの目標を持ち、立ち向かうとき
人はつい、頑張りすぎてしまう
自分の思惑を加えないで
流れに身をまかせる
簡単なようで、なかなかこの境地に辿れない
無駄な力を入れず、自由な心を手にいれるには
子供達とともに過ごすこの時期
無邪気に心ゆくまで笑う
必要不可欠な日々であるようだ
夏休み序盤戦、小6と小4が秋の学習発表会に
民謡クラブの出し物として、地元の民謡踊りを披露するらしく
この夏休みはクラブ活動に忙しいらしい・・・
その一環として、ばあばに着物の着付けを習うとの事・・
ということで、にわか着物教室が始まりました。
関係のない小2も加わり、あんたもするん?と言われ
するの!!と息巻いていたが・・・
4654
ばあば先生よろしく、自分で着付けが出来るまで・・と
紐を結ぶことから・・
後ろに気がとられると、前がはだけるし・・( p_q)
4656
悪戦苦闘の末・・やっと小6と小4はマスター
にわか着物マイスターに~浴衣シロ
ところが・・・小2・・空手着柔道はギューーーと紐結べるけど
これはどうも私の手におえないワ~性分にあってないか~?
だって歩くとき内股で・・ですッテあせる・・・ワオ~ウ~べー ナイナイ~できっこナイ
なんだか 恥かしい相撲/わくわくもじもじ
4716
小4・・1時間格闘の末、自分で着ることが出来ました
バッチグーーービックリマーク
小6は秋のお祭に毎年参加しているだけあって、
呑み込みも早く、よゆうのよっちゃんでした
4637
ところが小2は、結局まだ自分で何も出来ず
やっぱりね~・・・などど言われ、次女Bブスーーーッツとふくれっ面ぷー
ばあばに着せて貰い、可愛いよ~っと言われ
そうオ~音譜なんて言いながら、外股歩きで鏡の前に・・・
ばあば・・内股足跡で歩いてビックリマーク・・・と言われ
お~オ・・オーマイゴット・・私としたことが・・・ですって!!アップ
4680
ハイポーズ・・三役揃い踏み・・・
三人三様で・・家の子はやっぱりかわいい
お許しあれ、自画自賛は持病なんです・・不治の病でもあります故~
本日もnonばあ劇場の主役達で~すドキドキ
4704
今日は着物に慣れるため、家に帰るまで着物で生活を~
着物を着て、たもとがジャマね~とたすき襷をした途端
取っ組み合い・・・おいおい、それはないゾ~
4719
小2はおねえちゃん達の格闘技を横目にジロリジャンケンに負けチョキ
先人の生活を思いながら、sao☆米ときをしたかどうか判りませんが
たすき姿も様になり、4合4合・・と言って炊飯器と格闘
これで、かまどがあれば絵になるのにナア~炊飯器・炊きたて
買い物この後三人で買い物に・・・
4720
あら!どっかで祭でもあるがけ~?
ううう~ん、なア~ん、着物きる練習したが~・・・
えーーッツ自分らで着たがけ?~・・そうなが~
あら、上手やちゃ~いいがに着れとるないけ~帯もけ?
そう!!(きっと自慢げに応対したであろう・・と推測するが・・)
でもこの子は自分で着とらんけど・・と小2をさし手
(ここで落とすか~・・ば~か!!ぷんぷん
そうやちゃ、まだ小さいもん無理やちゃ~
そんな会話を楽しみながら、街中を闊歩し
本日の、着物にわかマイスター騒動の巻、終わりました・・・
今年の夏、おにぎり用の小梅を6月から準備して
梅干作りに挑戦しました
一ヶ月間塩漬けして塩水の上がった梅に
揉んだ紫蘇をを入れ、紫蘇色になった梅を、
今日から三日間天日干しします
3日間、とにかく晴れる事太陽!を願ってお願いします。・・・
今日は4・6達クラブで留守の為
小2のみ・・・頑張れ~
4837
まず今年はクッキンペーパーをザルに引いてみました。
干した時、ザルに梅干がくっついて取れず、皮が破れる原因になるので・・
ツボから紫蘇を取り出し満遍なく陽太陽が当るように散りばめます
4877
こうして、綺麗にザルに一つ一つ並べました

梅干梅干梅干
7668
全体に陽太陽があたる様・・・影にならない様・・・
4883
時々裏返し・・・皮梅干しが破れない様に、丁寧に裏返してね~
なんて声もどこへやら・・・あちゃーーーの声がむかっ(iДi)
終わってから、ネエネエ手舐めてみ~
お~梅干や~うめーーーで、お後がよろしいようで
7688
一日干した梅干
どうかな!??うまい具合に干せたかな!?
4878
さア~暑かったね・・・梅干さんおうちに戻ってね~
一つ一つ丁寧に元のツボに戻します・・・
7707

7709
梅干の汁に戻った梅達は、今夜は重石を乗せられ一晩休みます
ゆっくり休んでね~ぐぅぐぅ
7715
これを三日間繰り返し、梅干作りの行程を終えます・・チョキ
完成の程は如何かなはてなマーク
大丈夫・・根気と気長でなきゃ出来んわなも・・・の守口漬けと同じ
2・4・6三銃士の、涙ではなく汗の結晶が詰まった梅干
来年のおにぎりおにぎりに活躍するはずで~す・・・
甘酸っぱい思い出と一緒に~梅干
お盆前まで出荷する機械の整備に、部品を磨いて・・・sos
と、現場からの助っ人要請で駆りだされ・・・
私で間に合いますれば・・・と
昔取った杵柄・・・で、杵をブラシに持ち替えて・・・
7607
三々五々現場に三銃士がやってきて、パチリ・・ぱちりsei
水分補給しなくていいか・・とか
暑くないか・・・とか五月蝿い事うるさいこと・・
あ~アもうキンバエ・・うるさい・・五月の蝿と書くの判る気がするナ~
7605

4880
私もばあばも現場で忙しく、三銃士達は考えた・・・
今夜の晩御飯はどうなる?
三銃士相談・・よっしゃ決まった・・今夜の食材買いに行ってきま~す!!
そう!出来る?・・お願いね・・・献立決まったの?
Delish Kitchenでおねえちゃん検索したアップ
今どきの子だね~
4805
4796
4798
4799
4809
おにぎり丸おにぎりの写真はいっぱいだけど
肝心の今どきの料理、大変だったろうに・・・
途中の写真一枚もないのねあせる・・
だって作るのに忙しかったんだもん・・ssssss
あれやれ、これやれって・・・こき使われて・・・小2
途中で片栗粉ないってあちゃー 慌てて買いにいったし・・・
トマトも切ったし、片栗粉お肉に付けたし、お皿も出したよ~
等など・・・小2上出来・・ありがとう・・
上の二人とっても無口疲れた・・・疲れはてておりました・・げっそり
お疲れ様ありがとう~
4813
献立から、買い物・・そして料理・・・盛り付け
いつの間にか、出来る様になってるアップアップ
三銃士の努力の賜物
一行三昩・・美味しく頂ました・・
ある日の午後
外で遊ぶ子供達・・なんだか一所懸命DASH!
せっけん作りですって・・・
14
15
16
17
牛乳も入れるんですってね~
18
耳たぶくらいになるまで良くこねるそうです・・
19
ほこりっぽくて、汗臭くさくってあせる泥臭くて
出来上がったぞーーーー得意そうな・・顔えっへん
そこらじゅう石鹸、せっけんレモン石鹸【ネウロ】だらけ・・・
アチャーあせる見つかった・・逃げろーー仕草がとっても可愛くて、笑えた^^
今日のおやつは白玉だんご・・ごまごま団子、きなこ安倍川団子、枝豆(ずんだ)枝豆
しょう2、ばあばに習って白玉作り一から・・・
小4・小6はごま・きなこ・枝豆の準備
4886
白玉粉にお水を少しずつ入れ、耳たぶの硬さになる様にこねます
4890
耳たぶをさわりながら・・・うんうん
4892
お姉ちゃんたちは、枝豆を茹でて、皮をむいています
私も若いとき、よく白玉粉こねたな~小6
(お前さんいったい幾つなんだい?・・・・)
なんて、判った様に、ほざいておりました・・・
4893
いよいよお団子作り・・・白玉は内側が火が通りにくいから、
ちょっと真ん中押さえて、薄くしとくといいよ~
ここポイントポイントは~い
4898
ほらほら、お湯が沸騰したよ・・・
白玉があ~アいい湯だった・・て浮き上がったら、
もう少しつかってなさい!と五つ数えてね・・ここポイントポイント
そしたら、お湯から取り出して水につけるの・・・・
えーーー水につけるの?
そう!そうしたら、きゅっーーっと実がしまるの
キュボンキュボン・・に ^^
ばあばの説明が余りに面白いので
皆でハイきゅぼん!きゅぼん!
4903
白玉につける、きな粉とゴマの味見に、おねえちゃん達
口の周り粉だらけーーーカールおじさん
4908
出来ました・・・が、枝豆が・・・・ビックリマークこのままでは~
4909
ミキサーで粉砕ミキサー
4910
さあ出来上がり、早速白玉にお化粧を・・・
きな粉・・・お~甘しょっぱくて舌触りバツグン
ゴマ・・・うん!いい味だしてる~ゴマ風味がイイ~
さあ!ずんだ・・・今日初めてだけど、どうかな?・・いけるグッド!
どの味もばっちぐーーー
4912
子供達の満面の笑顔に癒されながら、今日もご馳走様でした
感謝です・・・
4914
一人ひとりの子供には、天から与えられた優れものがある
子供が何かを始めるとき、これは得意これは苦手と
先に決めることはありません
小さな成果も、しっかり有難う、出来たね~とほめ
得意に思えることをみつけてあげられたら・・
一緒に頑張ってみようか~
美しい唇のためには、親切な言葉を話す事
美しい目の為には、他人の美点を探す事
スリムな体型ためには、お腹を空かした人に物を与える事
美しい髪の為には、一日に一度子供の指で梳いてもらうこと
バランスのためには、決して自分1人で歩く事はないと知って歩く事
人間は物以上に修復され、更新され、生き返らされ
再利用され改善されなければならない
夢があるなら、作りたいものがあるなら、
周りに合わせる必要などない
みんなと違っていることが武器だ
自分を信じて自分のやりたいことを貫け
自分だけの自由を手に入れよう
何人も決して見捨ててはならない
助けてくれる手が必要ならば、自分の腕の先に
其の手があるのを忘れるな
年をとれば君は二本の手を持っていることに気づくだろう
自分自身を助ける手と、他人を助ける手と
オートリーヘップバーンさんの好きな言葉に出逢いました
とても心惹かれ突き動かされた言葉でした
調べたら、アメリカの詩人サム・レヴェンソンさんという方が
孫娘に送った手紙だと判りました
この詩を本当に理解するには、
私にはもう少し時間が必要だと思いました
かまびすしい世の中
憎むことを学べるなら、愛することも学べるはず byOBAMA
からからと、心の底から笑える日が・・
笑うことが大好きなんです(^-^)/・・誰でもそうだけど~
コスモス
ありがとうございました。のんバア