いつからだろう?

ハナちゃん、奇声をあげることが多いです。


記憶では4ヶ月ごろからかな?



ハナちゃんをベビーカーに乗せてスーパーで買い物をしている時のこと



途中で立ち止まって商品を見たら


「ヒィーーーーー!」

「キーーーーーーー」


と言います。


原因は、ベビーカーが止まったことへの不満らしい。

大声でずっと奇声を出すので、私は人目が気になって、買い物がしんどいです。

最終的には、抱っこ(抱っこで奇声はやめる)してベビーカーを引く状態になります。もう買い物どころではない…何も買えず店を出ることもあるショボーン



それだけじゃない。

唸り声もあります。


これは家で言うことが多いかな。


ハナちゃんを横にして、私がスマホやお菓子を食べていると、


「う゛ーーーーーー」

「あ゛ーーーああーあああー」


びっくりして近寄ると、

ハナちゃんが笑顔になるので、

構って欲しい時に唸るみたいです。



ハナちゃんを抱っこすると唸るはやめてくれるけれど、

横にさせると、唸り声が再開。また抱っこ。これの繰り返しです。


ひどい時は、朝から晩までこの繰り返し。


しんどい




唸るぐらいなら、泣いてくれた方がまだいいんです。


ハナちゃんの泣き声は可愛いと思えるから。


唸り声って

なんというか、動物っぽくて。

猫の怒った時に出す鳴き声、あれとそっくりに思えて、ストレスなんです。



ハナちゃんは人間なのに、

動物っぽく感じてしまうから。



この唸り声って普通なんだろうか?


育児本では、唸ることはある。自分の声を楽しんでいるから知的障害とは言い切れない。と書かれているけれど、


ハナちゃんは、一日中唸っている時もある。

眉間に皺を寄せて、不機嫌な顔で。

(他の子は唸らず一人遊びとかするのに。)



これのどこが、自分の声を楽しんでいるのだろう?


自分の声を楽しんでいるなんて全く思えません。



奇声も唸り声も

他の赤ちゃんと違いすぎる気がします。


知的障害もあるんだろうな。どの程度かな






ハピタスでポイ活中

半年ここまで貯まりました


2545ポイント


ここを通して買い物するだけくるくる


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス