脳性麻痺だから何もできないのかと思っていましたが

ハナちゃん少しずつ成長しています。


同じ時期の他の子に比べると、できないことが多いですが、毎日ちょっとずつ成長しているようです。



例えばメリー




こんなのを生後3ヶ月から置いていました。

でもずーっと見向きもせずだったんですよね…(でも同じ頃の赤ちゃんは掴んだりしてた。)


それが最近、手を伸ばして掴んでましたおねがい

手を伸ばしたのは偶然かな?と思ったけれど、

そうでもなくて、ハナちゃんメリーをジーッと見ているんです。

掴みたくて手を伸ばしたように思いました。


でも掴むようになったのは、メリーのおかげというより、おもちゃを買ったことが大きかったかな?





掴む練習にこんなおもちゃをプレゼントしたんです


おもちゃをあげてから、ぐずる回数は減ったし、手を動かすことも増えた気がします。





うちの子なりにゆっくり成長しているようです!



あと、ハナちゃん

怖い!嫌!という感情が出ましたおねがい

我が家に出産祝いが届いて、梱包用紙を破いたら、その音が怖かったらしく、

ハナちゃん「ヒィーーーーーー!」

と泣くんです。


今までそんな泣き方しなくて、最初はなんなんだ?と思っていたけれど、何度か紙を破った時も、同じ泣き方をしました。


相当嫌だったみたい。


でもそんな感情ができたのは嬉しかった出来事です。



成長スピードは遅いけれど、少しずつ成長しているのは嬉しい。



以前はお先真っ暗、どん底だったから、

成長を感じても、普通の子と比べると遅くて余計に落ち込んでいました。

でも脳性麻痺を受け入れてからは、別。

子供なりのスピードで、少しずつ成長してくれるので、嬉しいです。



今は気楽に子育てを楽しめていますおねがい