暢吉のブログ -26ページ目

暢吉のブログ

大好きな川越の街や軽井沢の自然の中を、のんびり散歩したときのようすを気ままに紹介しています。

東上線鶴ヶ島駅から南西に延びる「けやき通り」の緑が濃くなってきました。
けやき通り


四季を感じさせるけやき、特に駅前はみごとです。

ぜひ、一度ご覧ください。

鶴ヶ島駅前


太陽の陽が注ぐ中、自転車で川越市内を散策するのもいいですね。

自転車で松江町の交差点に来ると、ほかの交差点とは違うことに気づきます。

自転車等の二輪の停止線が四輪車の停止線の前方に引かれているのです。この方式ですと四輪の運転手から二輪がよく見えるので、接触事故等を防ぐことができます。


松江町交差点

下の写真はオランダ・アムステルダムの交差点で、自転車の停止線が四輪車の停止線の前にあります。欧州ではよく見ることができますが、日本ではまだ少ないのが現状です。

オランダ・アムステルダムの交差点

「まちかど情報局」が4月には9年目に入るそうですね。

放送局が合併などで大きくなったので、それに合わせて放送範囲も広くなったのでしょう。そのおかげで1週間遅れですが、昨年10月からようやく毎週見ることができるようになりました。



まだ放送は見ることができませんが、みかねぇ、八っちゃんがついに東上線を南下して朝霞まで来ましたね。

1月3日、蓮馨寺でお二人とお話させていただきましたが、朝霞や志木にもいいところがたくさんあります。ぜひまた来ていただき、お話できればうれしいです。

ロケ地が広範囲になり、大変でしょうが、健康に気を付けて頑張ってください。