暢吉のブログ -15ページ目

暢吉のブログ

大好きな川越の街や軽井沢の自然の中を、のんびり散歩したときのようすを気ままに紹介しています。

梅雨がまだ明けず、小雨が降る川越。

この日は百万灯夏祭が開催される予定でしたが中止となり、

ぼんぼりも飾られていません。

  

   今年7月26日の川越・一番街

  昨年7月27日の川越・一番街

 

ぼんぼりの代わりに「疫病鎮静祈願風鈴」が飾られていました。

 

蓮馨寺境内では、午後3時を告げる梵鐘の響きが漂っていました。

この響きが再び祭が開催できる願いとして届きますように。

 

今年は軽井沢の緑、北軽井沢の黄を眼で見て、膚で感じ取ることが出来ません。

                                         

  

    昨年5月 軽井沢の緑

   昨年5月 北軽井沢の黄

 

でもFM軽井沢を聴いて、耳で軽井沢を楽しんでいます。

川越の桜は散り始め、気温は過ごしやすい春の真っ盛り。

でも心の中は冬のまま。

春の訪れを告げるオープニングイベントから、春の満開を満喫するフィナーレイベントまで続く「小江戸川越春まつり」、

今年はいずれも中止になりました。

街角に貼られたポスターが寂しそうです。

 

心の中の寒さを耐えながら、春の訪れを待てば、そのときは

きっとすばらしいまつりが行われるでしょう!