先週の土曜日は、可児市にある「鳩吹山」へ行きました。ここは湯の華アイランド
の近くでお手軽コースで人気がある山みたいです。
駐車場は可児川下流域自然公園に30台ほど停めれるスペースがありますが割と多くの車が停まっていました。

イメージ 1

駐車場からちょっと歩くと看板があり小天神休憩所方面へ行きます。

イメージ 2

現在地から約30分で山頂まで行けます。

イメージ 3

登り始めから急な登りが続き汗もダラダラ(^_^;)結構、ハードです。

イメージ 4

岩場もありトレーニングになります。

イメージ 5

小天神休憩所に到着。 可児市の西側を眺める事が出来ました。
可児市は名古屋のベットタウンだから工場系も多いですね。

イメージ 6

尾根続きの山道がありますが、少しだけです(^_^;)

イメージ 7

また岩場に遭遇、ここまで来たら半分諦め状態でゆっくり登りました(;_;)

イメージ 8

大天神休憩所からの眺めです。多くの登山客で賑やかでした。
日陰もありここで昼食をとる人が多かったですね。

イメージ 9

ここから山頂は近くてあっと言う間に到着しました。

イメージ 10
イメージ 11

眺めはここより休憩所の方が良かったです。

イメージ 12

帰りも行きと同じコースで下山しました。
眼下に見える日本ラインは迫力があります。

ちなみにこの日は昼食を湯の華市場内の魚太郎で。
食券制で最初に購入し、出来上がったら呼んでくれます。フードコードなので色んなものが食べれてなかなかいい所だと思います。

イメージ 16


イメージ 13

「日替わり魚太郎ランチ」をオーダーしました。
釜揚しらす丼、フライもの、イワシの甘露煮、味噌汁のセットです。

イメージ 14

「釜揚しらす丼」は醤油を掛けて食べるのですが、ゴマ油の味がして香ばしさに加え
新鮮なしらすもなかなか美味しいです。

イメージ 15

エビフライ、あさりのフライ、地魚フライ サクサク揚げたてが良かったです。
昼食の後はもちろん温泉へ

イメージ 17

「湯の華アイランド」やはりお客さんは多いです。多種類の風呂に岩盤浴もあり
レストランもあり人気があるのも納得しました。

イメージ 18

レストランで食べた「アイスパラダイス」全8種類のアイスが食べれるからお得な
逸品。これはかなりお薦めです。

鳩吹山は山道も比較的整備されて歩きやすく初心者向けのコースでした。
下山後の楽しみも満載、人気があるのも解ります。もうちょっと近くだったら、頻繁に登ってると思います(^_^;)

「ありがとう鳩吹山」