イメージ 1

GWは目標2つの山を登ろうと決めており、雨も上がりいい天気だったので
5月1日の賤ヶ岳に続き、昨日は明王山を登りました。
各務原自然遺産の森からのスタートです。広い芝生広場があり多くの家族連れ
で賑わっていました。新緑も綺麗でいい場所です。

イメージ 2

今回はこの様なコースで登る予定です。北コースは眺望を楽しめるコース
南コースは緩やかなコースでゆっくり楽しむコースで共に距離だと2.3kmほど
90分掛かるそうです。まずは眺望を楽しむ為、北コースを歩くことにしました。

イメージ 3

ここから登山スタートです。急な階段が続きちょっとキツイかな。

イメージ 4

20分程 歩いたら展望台がありいい眺望でした。
しかし、この後地図どおりに行く予定でしたが思った以上に標識が雑で行き先が
解らなくなりあえなく下山することに(^_^;)

イメージ 5

車で5分程、走って「迫間不動」に到着。いわえるショートカットです(^_^;)

イメージ 6

再び登山スタートです。コンクリート舗装された道ですが 急坂でキツイです。

イメージ 7

ちょっと歩いたらこの様な標識が明王山展望台のコースを歩くことにしました。

イメージ 8

イメージ 9

道幅が狭く、急な坂道 岩場があり 健脚コースです。

イメージ 10

ようやく、明王山頂上に到着しました。犬山方面もよく見えます。
風も心地良く気持ち良かったです。

イメージ 11

360°パノラマで御嶽山の噴煙まで見えるはずですが、今回は見えません。
前回の記事を参考にまで
頂上も思った以上に登山客が少なく落ち着いた雰囲気でした。
時期的な問題もあるのでしょうか?ここでランチタイムを過ごし、のんびり下山することに。

イメージ 12

迫間不動に戻り、休憩。関市にこんな所があるとは、正直知りませんでしたが
涼しげでちょっとしたパワースポットみたいな場所です。

今回は、道に迷いロスが多く体力より精神的にちょっと疲れました。
この時期の里山は虫が多いし、熱いですね。いい運動にはなるのですが汗も半端なく
かき帰りの温泉はつきものです。もちろん帰りは「美人の湯 かがみはら」へ
行きました(^_^;) 里山シーズンは5月までだとしみじみ思う今日この頃。

GWだと行楽地は何処も人ごみで大変ですが、こういった場所でのんびりするのも
いいかもしれません。

「ありがとう 明王山」