イメージ 1
 
 
昨日は、三重県いなべ市にある「宇賀渓」へ行きました。
天気が良かったけど、風がちょっと強かったですね。
正午に着いたので駐車場がいっぱいでした。まずは駐車料金500円を支払い
観光案内所で地図をもらい、登山届を提出しました。なかなかしっかり管理されて
ますね。
 
イメージ 2
 
 
ここから宇賀渓トレッキングのスタートです。
 
イメージ 3
 
 
今回は右☛と書いた方からのスタート。いわえる滝めぐりコースです。
一周すると約8kmぐらいかなぁ。とりあえずのんびり、マイペースで行きましょう(笑)。
 
イメージ 4
 
 
まずは、無事帰って来れます様にお参りを。
 
イメージ 5
 
 
整備された林道を歩いていきます。
 
イメージ 6
 
 
沢の流れを眺めながらのトレッキングも癒されますね。
 
イメージ 7
 
 
「竜の雫」は水量が多い。
 
イメージ 8
 
 
「白滝丸太橋」は地味だけど趣があるかも。
 
イメージ 9
 
 
魚止橋は、定員5人ぐらいですか?
 
イメージ 10
 
 
いかにも渓谷に来たぞ~って感じでいい眺めですが(^_^;)
この後からハードなコースが・・・
 
イメージ 11
 
 
出たァ~ 先週の納古山に続く岩場です。 ここの岩場もロープが貼られていて
難コースですが なかなか面白い。
 
イメージ 12
 
 
山を超え、谷を超え ようやく「五階滝」に到着しました。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
「リポビタンD」のCMを彷彿させるような景色で思わず叫んでしまった(^_^;)
 
イメージ 15
 
 
ここからが本番、沢越えが多くて嫁さんも涙目。自分も滑って怪我とかしたら
格好悪いしとにかく必死でした(^_^;)
 
イメージ 16
 
 
最後のメインの滝「長尾滝」。落差30m なかなかのスケールで水しぶきも凄い
秘境に来た気分。
 
イメージ 17
 
 
砂山からの眺めもなかなかいいです。
 
結局、3時間半ぐらい掛けて駐車場に到着しました。岩場、沢越え等アクティブな
コースが多いので迫力、スリルを求める人にはもってこいのトレッキングかと。
どちらかと言うと中級者向けです。
 
沢の流れ、綺麗な滝を眺めながらのトレッキングもいいものです。
 
「ありがとう 宇賀渓」。