イメージ 1
 
 
昨日は、約3ヶ月ぶりの土日休み♪ 天気も良かったので少し羽を伸ばして
七宗町にある「納古山」へ 坂祝バイパスを使用したおかげで1時間弱で
道の駅 ロックガーデンひちそうに到着しました。
 
イメージ 2
 
 
道の駅駐車場から2キロ程歩いたら納古山登山口が見えてきました。
 
イメージ 3
 
 
まずは神社で無事、登頂できるようにお参りを。
 
イメージ 4
 
 
まずは、地図でコース確認。 
 
イメージ 5
 
 
しばらく歩くと初心者コースと中級者コースの分かれ道があります。
前もって調べた結果、登りは中級コースがいいらしいのでこちらを選択しました。
 
イメージ 6
 
12時ぐらい 中級者コーススタート!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
川のせせらぎを聴きながら、橋や岩場を渡ったりなかなか変化があり
 
面白いコースです。林道なので直射日光が当たらないので涼しくて気持ちいいです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
道中にはツツジも咲いていていい感じ。
 
どころが、この後から難所が続きます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
そう、岩場を登ります(^_^;) しかし登り順がペイントで示されているので
 
女子でもラクラクで登れますよ。ちょっとしたロッククライミング気分(笑)。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
岩場を登れば、天空岩 展望台に到着。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
これが、またパノラマでいい眺望なんです。 苦しい後には楽しいことが
 
あります。これも山歩きの魅力ですね。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
さらに登ると、第二展望台に到着。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
山桜も咲いていて、いい眺めです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
14時 頂上に到着。標高632.9m いやいや2時間の山歩きは疲れます。
納古山公式キャラ「のこりん」冬の空に怪しく輝くオリオン座の三ツ星M42星雲
から来たと言われる納古山に住む妖精。つちのこをイメージしているのか?
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
頂上にはベンチも幾つか設置され、広いので家族連れも多いです。
 
ここで昼食タイムです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
この桜のような花は、「アカヤシオ」です。淡いピンクで綺麗でした。
 
イメージ 18
 
 
頂上からの景色。これまた360°パノラマいいですね~
 
イメージ 19
 
 
ここでサービスショット(笑)。気分が良かったのでノコリンと記念撮影。
これでも、結構スリムになったんだなぁ~ ブロ友の皆さん 私は元気に
やっちょりますよ(笑)。
 
イメージ 20
 
 
そして、帰りは初心者コースで下山。
 
イメージ 21
 
 
今回は、往復4時間の山歩き。人生初 一番高い山を登りました(^_^;)
納古山は、行きは変化に富んだ中級コースを帰りは短調な初級コースで下山する
のをお薦めします。林道が続き、川のせせらぎを聴きながらの山歩きは気持ちいい。
また登りたくなる山と言われるだけあります。
 
「ありがとう 納古山」。
 
さて、さすがに疲れたのでこの後は 日本昭和村にある「里山の湯」へ
 
イメージ 22
 
 
大人620円で、風呂も広くてゆったりできていい湯でした。
山歩きの後の温泉も気持ち良かったなぁ~ 
山歩きからの温泉♨ 最高でした。
 
この後は夕食 また後ほど記事にします(笑)。