皆さん、こんにちわ!近頃は風邪をひいたりして体調も良くなく山歩きを休んでいました(^_^;) 久しぶりに岐阜市の最高峰「百々ヶ峰」へ行きました。

イメージ 1

イメージ 2

ながら川ふれあいの森の駐車場も多くの車が停まっていました。
陽気も良く、ポカポカして気持ちいい時期なのもあるのかな。

イメージ 3

散りかけですが、桜もまだ咲いています。うぐいすの鳴き声も聞こえ春の訪れを
感じさせますね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

前回、来たのは去年10月ぐらい 今回は違ったルートでの山歩き。
アップダウンも激しく なかなか登りがいのあるコースでしたね。

イメージ 7

展望あずま屋で小休憩、なかなかいい眺望です。

イメージ 8

約1時間30分で頂上に到着しました。多くの登山客で賑わっていました。

イメージ 13

イメージ 9

展望台からの眺めです。金華山、長良川も見えなかなかの眺望ですがちょっと
曇っていたのが残念でした(^_^;)

イメージ 10

ミツバツツジ

イメージ 11

八重桜

春の訪れを感じさせる花を見ていると癒させますよね。

これも春の山歩きの魅力のひとつ

イメージ 12

これからの時期は、暖かくなり山歩きをしていて気持ちいいのですが 汗も
たくさん出ます。水分補給はこまめにしましょう。 
あと虫がたくさんいますので防虫対策としてこういったひさしが深い帽子をお薦めします。こんなこと言ったら山歩きしない方がいいじゃん!って言う人もいますが
服装とかも気を使えば汗もすぐ乾くし、爽やかな気分で山歩きをできますので
ご安心を。春の訪れを思う存分、体感できたので良かったです。

「ありがとう 百々ヶ峰」。


下山した後は、ラーメン(笑)。

百々ヶ峰から近い LOVE&SOLTの「らーめん 味や」へ行きました。

イメージ 14

日祝のみ15時まで営業しているというありがたさ。塩らーめんのみあっさり
ラーメンが魅力のお店です。14時ぐらいに入店したので店内は落ち着いた雰囲気
いつもながら爽やかに店主さんが迎えてくれました♪

イメージ 15

今回は、この店で一番お気に入り「青にんらーめん」をオーダー。
味やごはんも注文しようと思いましたがご飯がなくなり断念。
大盛り(麺1・5玉)にしました。

イメージ 16

いつもながらの極細麺と炒められたチンゲン菜の香ばしさ、ニンニクチップとの
コンビネーションが絶妙でメチャクチャ美味しい。あっさりベースのスープなので
大盛りでも胃もたれしないのでスルスル食べれます。これは秀作ですね。

イメージ 17

嫁さんがオーダーした「春らーめん」。
春野菜の彩の良さ、レモンで味変をすると爽やかなラーメンになるという
これまたあっさり戴けて美味しかったです。

花見で春を感じるのもいいのですが、こういったグルメもいいものです。
春を感じる充実した1日でした。